2021年ぐい呑100撰は1月16日から3週間開催します

19日の夜中(3時15分から)京都・磔磔がテレビで

コロナ禍で大変なライブハウス。古くからの友、京都・磔磔の水島くん親子と ミュージシャンとの日々をドキュメンタリータッチで放映するそうです。 真夜中ですが是非見てください。 巷談舎 山根

極上の食卓(市野雅彦・内田鋼一・田中佐次郎)は20日から開催

店はこんな感じです

大上伊代・津守愛香展は5月16日から開催します

約300日ぶりのブログ更新です。

ブログをまた始めます。 一月は、いつもの「ぐい呑100撰」を開催.約600点の酒器が集まり皆さんに喜んで 頂きました。一升瓶が10数本が巷談舎に結集です。今年は3週間開催しましたので、 ほとんど毎日呑んでいた感じです。 そんなこんなで3月になりコロナウ…

7月13日から19日まで「金重潤平・細川護光・矢野直人陶展」開催します

早いもので、もうすぐ今年も半年が過ぎていきます。 7月は13日から金重潤平・細川護光・矢野直人の三人展。 もう今年で10回になります。

唐津からの風Ⅱ 無事に終わりました

2008年から始めたこの企画も今年で12回目となりました。 当時関西では一部の作家をのぞいてはあまり知られていない唐津焼でしたが 今では全国でたくさんのファンが増え、唐津焼の作家の個展が行われるようになりました。 若い作家を紹介するために始めました…

ぐい呑100撰は26日まで

寒い一日です

松瀬酒造から「松の司」が届き土曜日は、日本酒の会。

今日は雨のち晴れ

ぐい呑100撰展3日目

今日で3日目。

今年もぐい呑100撰展始まりました。約600点の酒器が並んでおります。西端正さんの新作、赤土部作品。内田鋼一さんの染付徳利などなど。美味い日本酒も用意しておりますので是非ご来店を。

2018年も今日で終わり

昼前、豊中の名店蕎麦屋木田へ。持ち帰り用の蕎麦4人分を取りに行く。10時すぎだというのに、店の外は並んでる人。昨日で仕事が終わった娘婿を乗せて伊丹空港まで。宮崎県小林市出身の彼は、鹿児島空港 の方が近いとか。4時すぎ、京都府京丹後市の縄屋のおせ…

内田鋼一さんの作品を見に行く

内田鋼一展2018・12・22〜2019・2・24兵庫陶芸美術館。

ぐい呑100撰展の撮影

今日は中川自然坊の命日

自然坊さんが亡くなって今日で丸7年。お互い同い年でした。 私が巷談舎を始めたのが34歳。自然坊窯を初めて訪ねたのが36歳 の頃でした。お互い血気盛んな頃でした。 以来長い付き合いとなりました。水野旅館、飴源、いざよい、あずま寿司 ヘネシー、竹屋、花…

四国、高松の名店 鮨 中川へ

写真は、酒のアテ。上から、瀬戸内の蛸、同じく渡り蟹、白子、鰹。酒は勿論、悦凱陣です。一年ぶりの鮨 中川。最高でした。

老松 みやもとさんへ

7月に西天満にオープンした老松みやもとへ。 鳥のコース料理を楽しむお店です。 最高でした。

松瀬酒造の杜氏石田さん

2019年1月19日(土) 石田さんをお招きして、日本酒の会を開催いたします。 酒造りの醍醐味を語って頂きます。 会費3000円。酒と肴付。 6名限定。問い合わせは、巷談舎まで。06−6843−6948

一月のぐい呑100撰

1月26日(土)日本酒の会を開催いたします。 山本(秋田) 純米吟醸 亀の尾 陸奥八仙(青森)特別純米 漁火 日高見(宮城) 純米大吟醸 助六江戸桜 南(高知)純米 中取り 旭菊(福岡) 純米 大地 限定8名 会費3000円 酒器は、田中佐次郎、金重晃介、渡邊明…

ガラスの吉岡星さん来店

秋田在住の吉岡星さんが来阪。一年前に比べ数段腕を上げた感じ。 来年1月のぐい呑100撰に出品されます。 来年11月、巷談舎にて初個展も決まりました。

自然坊さんの作品

自然坊作品は、絵唐津盃・絵唐津鉢などございます。

頸椎が・・・・

昨年の6月、中国道の宝塚で交通事故に遭遇。 車は全損。以来首の調子がいまいちで、いつも鬱状態です。 酒でも呑んだら少しは痛さも半減するかも・・・・・。 てなわけで、毎晩呑んでいるのですが、あまり調子よくは ないのが実情。 誰かお知恵を。

中川自然坊のこと

この仕事をを始めて32年になります。唐津の中川自然坊さんとは、 お互い年も同じでしたので、出会った頃から仲良くそして熱く付き合って ましたね。お互い30代の中頃でした。 来月の17日、彼が亡くなって7年になります。僕が彼の窯を訪ね5年くらい してから…

唐津 山瀬から

大阪は勿論のこと、 東京・横浜・神戸・姫路・京都など各地からご来店頂き本当にありがとうございます。

明日から田中佐次郎展始まります

酒器は約100点。茶盌・水指計5点。食器10点。佐次郎先生は、明日、明後日の2日間在廊されます。

田中佐次郎展は6日から

田中佐次郎先生は、6日、7日在廊です。

巷談舎個展用の最後の窯焚きの作品は、5日に届きます。

唐津 山瀬から  10月6日から開催

2018田中佐次郎展図録より