2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三人展今日で5日目です

三人展(川端文男・中川自然坊・西端正)も5日目。普段は静かな巷談舎もたくさんのご来店で賑やかな毎日です。 写真上は、丹波の西端正さんのぐい呑、西端さんの灰釉の皿(左)唐津の中川さんの黒唐津の割高台の片口鉢です(右)

藤村拓太くん来店

唐津の中川自然坊さんに師事していた兵庫県加西市の藤村拓太くんが訪ねて来てくれました。今年26歳になる若者です。3年の修業を終え今年6月兵庫県に帰り、現在お兄さんの薪窯で少しづつ作品作りに励んでいるようです。今日は、自身の新作を数点抱えて来…

初日、感謝です

たくさんのご来店、ただただ感謝です。朝一番から来てくれた神戸のTさんありがとう。 一日に二度も来てくれたWさん、久しぶりのIさんに感謝です。また、昨日の産経新聞の夕刊を見て来られた方々、有難うございます。明日もまた、良い出会いがあります様に…

明日から三人(川端文男・中川自然坊・西端正)展開催です

明日27日から備前・唐津・丹波 炎の宴展です。狭い店にたくさんの作品が並びました。食器約30点。ぐい呑、注器、徳利約90点。茶盌8点。花器20余点。 巷談舎20周年記念のこの企画展に協力していただいた御三方に感謝いたします。

今朝は、早起きして丹波の西端正さんの工房へ

西端さんの作品も来ました。茶盌は、赤土部釉と灰釉の2点。ぐい呑、徳利10余点。 水指1点。その他いろいろです。27日の朝には巷談舎のホームページにアップしますので楽しみに待ってて下さい。

備前の川端文男さんの工房へ作品を頂きに

今朝は、早起きして備前の川端文男さんの工房へ。土曜日(27日)からの三人展の作品を頂に行きました。(写真は)自然練り込み(窯変)の茶盌です。穴窯独特の自然釉です。是非ご覧下さい。茶盌は、あと2点あります。1点は還元のかかった、ちょっと青み…

朝鮮唐津の陶板・花入

自然坊唐津の傑作、朝鮮唐津の花入と陶板。迫力満点です。 「やきもの」って、人間の五感を刺激するような・・・・。 炎の力で土が焼きしめられ、どこか魂をもった塊に変わるというか・・・・。 なんとも不思議な世界です。

中川自然坊さんの食器もなかなか良いです

食器もいろいろきました。朝鮮唐津蛤向付け。小皿。黒唐津角皿。片口鉢。刷毛目大鉢。などなど。一番気に入ったのは朝鮮唐津の陶板です。43×33センチ(¥262,500)です。

中川自然坊さん作品到着

今日(18日)唐津より自然坊作品到着。作品数約50点。ぐい呑、徳利、片口から陶板、花入れ、食器まで。茶盌も3点(大井戸、絵唐津、斑唐津)。是非ご来店ください。

備前 川端文男さんの酒器

自然練り込みと言う(川端氏の造語)原土を殆んど水簸しないこの備前の土は、松の割り木でたっぷり焼成された備前焼です。川端氏の窯は穴窯。焼成は約3週間。27日からの企画展ではぐい呑約30点、ビール杯、焼酎杯約15点。そのほか、花入れ、食器など…

ちょっと疲れてますね

10月13日は、宝塚市のギャラリーで個展開催中の西川聡さんと僕ら(母ちゃんと)で呑みに行く。最初はJR東淀川駅前のやきとり「えん」さんへ。次は、3人とも徒歩で近所のバー・キースさんへ。(上の写真はキースの店内です) 今日(16日)は、待ちに…

備前 川端文男さん窯出し 「2007」

10月9日、備前の川端文男さんの2007年窯出しに行ってきました。自然練り込みの窯変(レインボー)の扁壺や茶盌など良品がありました。2006年とはまた異なるシリーズの作品群で感激しました。今回の窯は焼けが非常によかったです。27日からの三人展に出…

今日は秋刀魚の日

今朝のテレビで宮城県女川漁港から秋刀魚漁の中継をしていました。そんなわけで、「夜は秋刀魚だね」と母ちゃんといってたら、午後北海道は釧路の友から秋刀魚一箱届く。約100尾。来られたお客さんは勿論のこと、近所のお客さんには電話をかけ、もう殆ど…

土と炎の宴 備前・唐津・丹波 三人展

[ 今月27日から「土と炎の宴」と題して、川端文男(備前)中川自然坊(唐津)西端正(丹波)さんの三人展を開催します。見ごたえのある作品が集まるよう頑張ります。

岡晋吾さんの薪窯

28日は、嬉野の宿から玄海町の中川自然坊さんの工房へ。今月27日からの三人展(川端文男・中川自然坊・西端正)の出展作品を選ぶ。そのあと市内の鮨屋「やすけ」(つく田のお兄さん)で地物のにぎりを頂く。 午後は、浜玉町の岡晋吾(天平窯)さんの工房…

武雄のやきもの

26日武雄古唐津協同組合の組合長井上浩一さん同行で三軒の窯元を訪ねました。一軒目は京都で修業したMさん。二軒目は代々水瓶専門のkさんの窯。最後は、有田の岩尾でロクロ師をしていて10年前に独立したUさんの窯。皆さん、やきものが売れないとこぼして…

昨日帰って来ました

七日間の旅から帰ってきました。24日、大阪から高知・須崎(小坂明さんち)。25日朝早く、車にて愛媛・八幡浜へ。ここからフェリーで大分・別府へ。別府から大分自動車道に入り一路朝倉まで。吉井町には、小坂さんの大学時代の友人日月窯(にちげつがま…