2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦は、東三国のあたり屋さんで

今年も今日31日で終り。忙しい一年でした。 来年は、企画展も月2回やる予定です。 1月は、恒例の「ぐい呑100撰」展。 2月は、土鍋展と陶板展。 3月は、「唐津・丹波・備前」の三人展。 中川自然坊・西端正・川端文男の三氏です。 もう一つが有田の…

岡晋吾さんの二段重到着です

岡晋吾さんから「銀彩色絵紅白梅二段重」届きました。 是非ご覧下さい。12月は29日まで。1月は6日からです。

ぐい呑100撰展の新しい作家の方

来年、一月は巷談舎恒例の「ぐい呑100撰」展。 初参加の方は、備前の金重晃介さん、金重潤平さん、 唐津の田中佐次郎さん、唐津の若手竹花正弘さん、 矢野直人さん、山形の今野安健さん、 京都の石橋裕史さん、信楽の津守愛香さん、 有田の豊増一雄さんです。…

昨日は備前・香登の金重晃介さんの工房へ

1月23日〜30日の企画「ぐい呑100撰」の作品を頂に 備前・香登の金重晃介先生の工房へ行って来ました。 国道2号線を香登の交差点で右折。側道を左に曲がり、右に 曲がりを数回し、細い坂道を登って行くと、雑木林の中に工房 と御自宅が・・・・・。…

とらお君元気です

小澤順一さん作の大寅(とらお君)元気な姿でお店の中におります。 商談はいろいろありますが、まだ引き取り先は決まってません。 川井ミカコさん作のとらみチャンは、初日に引き取り先決定。

干支展(とら・寅・トラ)

今日から恒例の干支展。朝からたくさんのお客様。感謝です。

酒に浸った唐津でした

12月の唐津は少々寒かったです。初日にお邪魔した山瀬の 佐次郎先生の陶房は標高約700メートル。 囲炉裏で肴を焼きながら呑む酒は最高の気分・・・・。 中山晋平や西条八十や北原白秋の唄で酒宴は盛り上がりました。 二日目は、天平窯の岡晋吾さんさつ…

長岡正巳さんの酒器(ぐい呑100撰)

来年、1月23日からの企画展(ぐい呑100撰)第一弾の作品届きました。 今年から参加の長岡正巳さん。伊豆の地で力強い焼〆(信楽)作品を作っておられます。 [ ] 明日から唐津(3日間)です。自然坊さんや梶原さんや佐次郎先生に会ってきます。

今年もあと一ヶ月

忙しい11月でした。高知、京都、岡山、島根など各地を走り回りました。 店の方は、22周年の催しもありました。今日(12月2日)から通常の営業です。 今月の企画展は「干支」展です。