2015-01-01から1年間の記事一覧

田中佐次郎ぐい呑届く

佐次郎先生から2日前に窯出ししたぐい呑5点届きました。斑唐津耀変、辰砂耀変、瑠璃の5点。

高校の先輩、岩永文夫さん亡くなる

岩永文夫。1948年生まれ。都立江戸川高校。明治大学除籍。 1970年初頭、竹中労と共に沖縄島うたを拾いあげる。 1990年代起こった沖縄島唄ブームの先駆けをなす。 また、「フーゾクの資本論」や「フーゾク進化論」「江戸色街散歩」 などの著書。 高校の新聞部…

2016

1月16日から開催の2016ぐい呑100撰。約50名の作家。

野坂昭如氏亡くなる

1976年、野坂氏の講演会を依頼する。前日の晩、体調不良を 理由にキャンセルの電話。当日は、代理として華房良輔(野坂氏 の高校時代の親友で11PMの脚本なども手掛けた在阪の作家)氏 を充て、何とか無事に講演会を終わらせる。 このことで味を占め、コミ…

11月23日から12月2日まで東京滞在でした

金重晃介・吉本義人「同時代、上野の杜で彫刻を学んだ二人」 を東京・池袋西武本店で開催しておりました。

唐津・梶原靖元展は30日まで

田中佐次郎展今日から開催いたします。

ぐい呑50点、片口・徳利15点、食器6組、水指1点 茶盌6点などです。

首(頸椎)が悪化

久しぶりのブログです。8月頃から首の状態が悪く、あまり体調が良くないのです。8月は島根そして岡山。9月は東京、栃木と旅し、9月30日から昨日まで佐賀県におりました。武雄で3日間温泉治療、唐津では2回整体に通い、少しは元気になったのでは・・・・。今…

忙しく過ぎた8月

お盆期間、実家の岡山に帰省している奥さんを迎えに行きました。その足で、島根県大田市の老人用ワンルームマンションに住む、母に会いに行きました。定年後東京から帰り建てた家は、今は住む人もなく寂しい限りです。年に一二度、兄弟が帰るので、電気、ガ…

7月24日唐津へ

23日の夜中、豊中を出発して一路唐津へ。朝、9時すぎ浜崎に着く。そこから山瀬へ。今回は、備前の金重潤平さんと同行です。

伊賀 笹山芳人さんの作品

茶盌です

上は、愛知県の藤井憲之さんの月白釉茶盌。下は、佐賀県の梶原靖元さんの斑唐津茶盌。

金重潤平・細川護光・矢野直人展開催中

6月6日の初日はお三方共来阪され年に一度の呑み会でした。それにしても細川さんは、強い。

唐津の花器

一つは、中川自然坊さんの黒唐津の花入。 もう一つは、田中佐次郎さんの氷烈花生。

内田鋼一さんの猿楽手茶碗

代官山、猿楽町の土で作った粉引茶盌です。

今日の逸品  田中佐次郎

パワー全開の佐次郎ワールド。毘沙唐津です。

近藤房之助のライブ、格好良かった

久しぶりの磔磔。房之助は元気でした。昔からの友に会えるのも、歳を重ねてきたということ。ゲストと出てくれた、三宅の伸ちゃんにも感謝。

1980年頃の拾得のブレイクダウン

毎週月曜日のマンデイブルース。 服田洋一郎・近藤房之助・森田恭一・小川俊英。ブレイクダウンの四人のライブは、毎週の楽しみでした。拾得の主のようなサトシ君やサトシの兄ちゃん、真理ちゃんやジョウジ君。いろんな人たちが聴きにきたましたね。ライブが…

今年も「春一番」行きました

5月4日。天気は朝から小雨。12時前、服部緑地の野音到着。 小走りして芝生席へ行くと、京都の磔磔の水島君とこうじ君 とばったり。お互い大阪と京都という一時間ちょっとの距離 に住みながら、こんな場所で何年ぶりかの再会です。 今日は、かみさんの大好き…

16日・17日日本酒の会をします

16日から「唐津からの風2015」を開催いたします。今年は、内村慎太郎、竹花正弘、中川恭平、安永頼山の四名。作家在廊日。内村慎太郎 5月16・17日。 竹花正弘 5月17・18日。 中川恭平 5月17・18日。 安永頼山 5月18・19日。16・17の両日、日本酒の会…

茶盌が届きました。

2015内田鋼一展

会場風景。

雨の中、四日市までドライブ

18日から開催の「内田鋼一陶展」の作品をいただきに、行って来ました。 豊中から四日市市東阿倉川までは約1時間30分。たくさんの作品を用意して いただき感謝です。 作品 加彩大壷、プラチナ彩注器、阿蘭陀手色絵茶盌、プラチナ彩茶注 緑青彩筥、プラチナ彩…

2015春一番

毎年、5月の連休に開催される、イベント。僕も毎年聴きに行ってます。5月3日は、渋谷毅オーケストラ・大塚まさじ・白崎映美・坂田明など。5月4日は、有山じゅんじ・友部正人・三宅伸治・押尾コータローなど。5月5日は、奥村ヒデマロ・佐久間順平・遠藤ミチロ…

標高700メートルの山瀬は、寒かったです

佐次郎先生の工房へ行きました。野田温泉から急な坂道を約20分走ると、佐次郎先生の山瀬の工房があります。標高700余メートルですので、唐津の街中と比べると、4、5℃低い感じです。今回も、酒器を選びに・・・・。11点のぐい呑を連れて帰りました。辰砂、絵…

寒い唐津でした

5日の夜12時池田インターを出発する。名護屋の矢野直人君、玄海町の自然坊窯の中川恭平君、伊万里市の塩鶴るり子さん有田町の李荘窯業所の寺内君。一日に四軒回るのは少々ヘビーでした。夜は、能古見の馬場さんと一献。 7日は、安永さん、梶原さん、山瀬の佐…

私のお気に入り 今日からです

蕎麦猪口・重箱など

寺内信二さんは重箱3種類。十時さんの漆の重箱3種類。約200点。三人三様です。

「私のお気に入り」は21日から

「私のお気に入り」寺内信二・十時啓悦・藤井憲之は、21日(土)から 開催いたします。21・22日は、藤井憲之さんが在廊。期間中、十時啓悦 さんも寺内信二さんも来阪の予定です。 三人とも新作がたくさん並ぶ予定です。 四月は、二年ぶりの内田鋼一展。みな…

3月8日9日東京へ

久しぶりの東京。いつものように宿は銀座。 初日は、6日から開催されている「唐津陶芸五人展」を銀座和光 まで観に行く。佐次郎先生「健在なり」という感じ。 一人だけ「無駄な力が抜けた感じで小気味の良い作品」でした。 夜は、先生行きつけの割烹で一献。…