2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次回の企画は備前展(10月11日〜18日)

今回の備前展は川端文男さんと脇本博之さん。花器、酒器が中心。作品数は約100点です。

皆さん頑張っていました

27日(土)は朝から岡山・備前へ。最初に行ったのは長船の脇本博之さんの工房です。 12月の窯焚きに向け大物作品の制作中。来年一月の窯出しが楽しみです。 二軒目は伊部の川端文男さんの工房。窯出しの準備中でした。作品は輝き、神々しさすら 感じる出…

明日は備前です

明日は来月の個展(備前・川端文男・脇本博之)の作品を引き取りに備前へいきます。川端さんの新作を10月の企画展 では、お見せ出来ると思います。

岡晋吾展開催中

岡晋吾さんの個展も今日で6日目。紅安南や染付けの食器が特に好評のようです。 薪窯で焼かれた染付けや焼き〆の酒器も酒好きのお客さんの元に嫁ぎました。 今週の土曜日まで開催中です。是非お越しください。

明日から岡晋吾展です

作品もならび終えました。作品は110点。安南、白瓷、染付け、赤絵、唐津、焼〆等。

梅田君から天草の海の幸が届きました

今日、熊本の梅田健太郎君から天草のワタリ蟹、天然の車エビ、グレ(メジナ)が届きました。さっき彼に電話を入れ、冗談半分に「君のやきものが届いた時も嬉しいけど、美味いものが届いた時はもっと嬉しい・・・・」と言ってしまいました。

岡晋吾展は20日(土)からです

20日から岡晋吾さんの個展が始まります。今回は、薪窯を築いた岡さんの新しい作品 (薪窯で焼いた白瓷や染付けなど)も約20余点出展されます。初日の20日、こちら に来られます。

昨夜は備前の川端文男さんの窯焚きを・・・・

8月29日に窯に火を入れ17日目。最後のクライマックス、横焚き見たさに備前の川端文男さんの工房へ行ってきました。夜9時半頃豊中を出発し伊部の川端さんの工房に着いたのが11時過ぎでした。11時半過ぎ川端さんが起きてきました。窯の側面にある7箇…

京都・縄屋のバジルペースト、トマトソース到着

昨夜の夕食は、バジルのパスタとモロヘイヤのスープ。野菜は兵庫の牛尾農場のもの。 バジルペーストは、京都・京丹後市の縄屋さんの皆さんが作られたもの。 (80g)525円。トマトソースは(230g)525円です。 バジルやトマトなど野菜は、店主吉…

店を飾る内田鋼一さんの陶板

8月下旬内田君の工房を訪ねた時に頂いてきた陶板です。 この陶板が今年の1月の改装以来四代目になります。 初代は東京へ嫁ぎ、二代目は福岡、三代目は大阪。この作品は どこへ行くのだろうか・・・・。楽しみです。

池西剛さんの酒器届きました

8月下旬お邪魔した愛媛の池西剛さんの工房。そこで選んだ酒器作品10点が届きました。黄瀬戸・絵唐津、粉引、黒高麗、備前、瀬戸黒などです。 詳しくはこちらから

川端文男(備前)さん只今窯焚き中

今年も8月29日に窯に火を入れられた川端さん。9月16日ごろまで焚かれるようです。10月の企画展が楽しみです。

まだまだ暑い毎日ですが

まだまだ暑い毎日です。丹波の秋の代表とも言える黒豆の枝豆を京都・南丹市の陶芸家浅野寛さんに頂きました。お客さんのAさんが薄(ススキ)をいけに来られ、もう秋も近いと感じました。

10月の企画展の作品撮影

10月11日からの企画展(備前)川端文男・脇本博之展の作品撮影の為、箕面の宮本写真スタジオへ。今回のカメラマンは、新人のM君。アシスタントとしてはなかなか気の付く若者ですが、いざ撮影となると少々とまどって・・・・・。やはり親方のようにスム…

4日の夜は「旬彩天つちや」へ

永らく大阪・箕面の「うえの」の料理長をしていた土阪幸彦さんが江坂に「旬彩天 つちや」を今年7月オープン。遅くなりましたがやっと行って来ました。 お店は写真のような感じ。落ち着いた空間でゆっくり食事が出来るお店です。満足しました。(写真)下の…

久しぶりに備前の作品を並べました

備前の川端文男さん、脇本博之さんの作品を並べました。とりあえず8点ほど・・・・。 10月には、このお二人の個展を予定しております。

もう九月ですね

恒例の「夏の感謝祭セール」も無事終わりました。ご来店いただきました皆様に感謝です。片付けも終わり明日から常設営業です。 唐津の岡晋吾さんの個展は9月20日〜27日まで開催します。岡さんは20・21日来られます。是非お越しください。