2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朝6時半のバスで高知・須崎へ

先週もいろいろありました。一人住まいをしている大学生の娘が 教育実習の為、我が家に1ヶ月おりました。ここ何年間、母ちゃん と二人の生活だったので、娘との1ヶ月は疲れました。家族のそれ ぞれがどこか、気をつかったような・・・・。 明日から、高知…

新作のぐい呑・徳利

今年10月の窯出しの新作です。今日、ぐい呑の写真撮りが終わりました。 とりあえず、ぐい呑19点を11月初めに巷談舎のホームページに載せる 予定です。 明日、丹波・京都の亀岡へ行きます。来年1月の企画展「ぐい呑100撰展」 に向け酒器探しです。

備前 脇本博之さんの工房へ

17日、うちのお母ちゃんは内田鋼一さんちへ。来年の打ち合わせ。 僕はきのう備前へ。そろそろ来年の企画展のスケジュールを決めなければ・・・。 そんな訳で、備前の脇本博之さんのところへ。きょうは寄り道して、まずは黒井山 の道の駅で買い物。きゃべつ…

10数年ぶりに行ってきました

阪神大震災のまえですから、かれこれ12・13年前お世話になった 大阪市浪速区芦原の豊嶋木工所へ行きました。桜会のオーナー満田健児さん が「桶を器として使いたい」といったのが始まりです・・・。 とりあえず、今日は顔見世。満田さんオリジナルの器を…

チョット疲れ気味

今月に入ってお頭(おつむ)の調子がよくない。やる気が起きず、体もだるい。 かあちゃん曰く、「男の更年期じゃないの・・・・」。 ただただ一日がボーとすぎていく感じです。言ってみたら鬱の状態なのです。 こんなこと、久しぶりです。良い知恵ないですか?

第53回 日本伝統工芸展

日本伝統工芸展のお知らせです。10月18日〜23日 京都・高島屋グランドホール(7階)10月25〜30日 大阪・そごう心斎橋本店(14階) 27日渡邊 明さんの列品解説があります。 右上の写真は備前の宮尾昌宏さんの受賞作品です。

エベレストの麓へ行きました

1978年1月エベレスト山麓のカラパタール(標高5500)までのトレッキング に行きました。カトマンズから山岳用小型飛行機でルクラまで。あとは往復14日の 徒歩の旅です。約30年前の事ですので地名もナムチェバザールとペリチェとタンボチェ 位し…

僕がアジアを旅してた頃・・・・(2)

今まで行った街でどこが一番良かったですか? と聞かれる時があります。 強いて言えばカトマンズと(マレーシア)のペナンとバンクーバーと答えます。 ペナンに初めて行ったのは1977年の確か10月頃。北インドからデリー・ボンベイ(ムンバイ)からデカ…

吉井史郎さんの玄釉味噌壺

先月、亀岡の吉井史郎さんちへ行った時見つけました。 味噌を入れる容器として作ったそうです。1キロの味噌が入ります。 まあ、想像力のある御仁なら他にいろんな用途を考えるでしょう。 かたちがシャープでなかなか美しいですよ。

石原將安 陶展

昨夜7時すぎ、石原さん名古屋より到着。途中まで作品を出してたのですが 明日にしよう・・・・・・ということになり二人して我が家へ帰る。 今朝、早めに店に来て展示完了。あとはお客様を待つのみです。

石原將安さんの個展 第一弾の作品到着

明日から名古屋の石原將安さんの個展です。 今日、第一弾の作品が届きました。大小の蓋ものと重箱(三段)がとくに良いですよ。 あとの作品は今夜おそく名古屋から車で・・・・・・。到着とのこと。 作品の一部は巷談舎のホームページでアップします。

道夫くん参上

去年の4月に生まれた道夫くんです。生まれて3ヶ月ぐらいから来てます。 月に一回は来ますので、僕のこともよく理解できます。 最近は、ベビーカーから降りて店の中を歩き回るようになりました。 体のつくりは少々小さいですが、気の強さは誰にも負けません…

上原治夫さん

先月、九州へ行った折出逢った作家の上原さん。作品もシンプルで良かったですが 工房も「森のアトリエ」てな感じで雰囲気ありました。 食器のスペシャリストらしく、幅広い知識の持ち主でした。 昭和20年生まれですので、若手ではありませんが僕の期待する…

備前詣で

店を始めて20年近くになります。ふと思いました。今まで備前に何回ぐらい 行っただろうか。数百回。月二回として年二十四回。多分400〜500回は いってることになります。伊部・香登・和気・長船などなど。 川端さんのところは、まだのぼり窯の頃から…