2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大隈美佳さんの子供の食器シリーズ到着です

今日、首を長くして待っていた大隈美佳さんの子供の食器シリーズ到着しました。マグカップ・飯碗・豆皿・取皿の四種類です。 恒例のGLASS WORKSー08も無事終了しました。ガラス作家5名の新作を見れてよかったです。渡邊明さんは7月の個展(東…

川端文男さんの工房の周りは薪の山

昨日の日曜日は備前へ。来月の13日からそごう神戸店美術画廊で川端文男さんの個展が開催されます。図録も数部残っていますので欲しい方は巷談舎までメール下さい。 先生は今年九月の窯焚きに向け作品作りに励んでおられました。工房の周りには薪(松の割り…

内村慎太郎君の酒器

唐津柿の蔕ぐい呑と無地唐津ぐい呑です。

内村慎太郎くんから作品届く

僕が今最も期待している32歳の作家、内村慎太郎君から作品が届きました。 ぐい呑8点・徳利4点・片口3点・茶碗1点・食器7点です。なかなかの出来栄えです。

店の看板に春一番08のポスターを貼りました

久しぶりに春一番コンサートのポスターを店の前に貼りました。今年は5月2日〜5日までの4日間です。前売り3500円。4日通し券12000円。巷談舎でもチケット販売してます。場所は服部緑地の野外音楽堂。詳しくは春一番オフィス06−6364−1590まで。 …

やっぱり綺麗ですね

やっぱり綺麗ですね。今回で19回目の企画展。当時30代や40代だった作家の皆さんもそこそこのお年に・・・。30代だった僕たちも50代になってしまいました。

明日からGLASS WORKS 08 開催です

作品も全て到着し、飾り付けも完了です。 渡邊明さんは切子ぐい呑10点。ロックグラス2点ほか。 荒川尚也さんからは茶碗が2点。初めてみました。 なかなかの出来栄えです。

岡晋吾さんの薪窯で焼成した作品到着

昨年秋、薪窯を築いた岡晋吾さんから酒器13点が届きました。秋には薪窯の作品で個展を開催する予定です。

昨夜も筍づくし

山城(京都)の筍が友人から今年も届き、筍大好きの母ちゃんは毎日料理に励んでいます。この写真は、昨夜の我が家の食卓です。

glass works 08は土曜日から

(写真上から) 山下達巳さんの蓋物、荒川尚也さんの片口、山田裕子さんの浅鉢。

藤村拓太君来店

昨年の六月まで唐津・自然坊窯で三年半修業し、現在兵庫県でやきもの作りに励む藤村拓太君が来店。最近窯を焚いたようで、ダンボールいっぱい作品を持ってきました。 一番良かったのは土灰釉をかけたぐい呑み(写真上)。先生を見習ってガンガン窯焚きして欲…

GLASS WORKS 08 渡邊明さんの切子蓋物

今回で19回目の企画展(4月19日〜26日)です。写真は、渡邊明さんの切子の蓋物。

梶原靖元さんから(撮影用)作品届く

六月に予定している「唐津展」の撮影用に相知町の梶原靖元さんから、作品(粉青沙器扁壺徳利・耳付小鉢、瀬戸唐津酒呑が届きました。

月一度の楽しみ  牛尾武博さんの野菜届く

兵庫県神崎郡の牛尾武博さんご一家が作る有機野菜が届きました。我が家は、(現在)家族二人なので月一回お願いしています。平飼養鶏で野菜を醗酵させた自家配合飼料をたっぷり食べた鶏の卵。味は最高です。その他、納豆、キャベツ、ネギ、アサツキ・高菜、…

釧路の友から春の贈り物

今年も北海道・釧路のSさんから行者ニンニク(アイヌねぎ)が届きました。Sさんと出会って6年になります。娘が高校時代出場した茨城インターハイの会場で知り合いました。彼は、北海道の高校チームの監督。北の大地で高校生に(北海道ではマイナーな)ハ…

そば猪口10種類(藤吉憲典作)

藤吉憲典さんの染付け・赤絵そば猪口作品が届きました。巷談舎のホームページの今月のお薦めのコーナーにアップしました。是非ご覧下さい。

小坂さんのポット(焼〆拭き漆)到着

高知の小坂さんから焼〆拭き漆のポット・蓋物・茶入れなどが届きました。なかなかの出来です。 昨夜は遅くまでお客さんとやきもの談義。というより僕の話をお客さんが聴いてくれた感じ・・・。今年の一月から来られるようになったOさんは、ぐい呑大好き人間…

熊本の梅田君から刷毛目鉢届く

中川自然坊さんの一番弟子の梅田健太郎君から刷毛目の鉢が到着。二月に彼の工房を訪ねた時に注文した食器です。絵唐津の食器は、次回の窯とか・・・・。

ほんとに久しぶりの鶴見橋商店街(西成区)

豊中・ショットバーLeeの松下嬢とお客さんの青年と鶴見橋へ。水曜日が定休日とは知らず行ってしまいました。キムチの西原食品店も大好きな「つばき園」も休み。 しかし、商店街を歩けば「何かあるはず」という僕の街歩き方法論で今日も楽しい半日の旅でし…

今日から四月です

今日から四月です。先月はちょっと呑み過ぎの一ヶ月でした。桜の花も開きだしたと思ったら、急にまた寒い日が続いています。季節の変わり目には、お互いからだには気をつけましょう。