2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みちお君参上

4月で1歳になるみちお君がお母さんにつれられ来店。 生まれたばかりの頃は、目方もすくなかったが今では8キロはとうに超えている。 この子にいつもパワーとエネルギーをもらってる。 明日から4月。いいことが有りますように・・・・

3月は嫌いだ

3月と言う月にあまりいい思い出はない。 1970年の3月、1年目の高校生活から留年。 2年目の春3月、退学。だから3月と言う月は、嫌いだ。 15・6の子供を、いい大人が退学というかたちで処分する。 今も昔も変わらない。大人たるもの、笑って見守…

沢木耕太郎の深夜特急

10年ぐらい前、テレビで沢木耕太郎原作「深夜特急」という番組があった。 大沢たかおが、沢木の旅した東南アジアからインド・アフガニスタン・イランからヨーロッパまでを演じている。 最初は香港だ。この街には、世界のヒッピーの定宿として有名な宿があ…

草場勇次・奈美子さんの個展も無事終了。 新作の評価が高かった個展だ。 遠方の岐阜や三重をはじめ、沢山の来店に感謝です。 次回は2年後の春の予定です。 昨日は、個展の片付けと常設の準備。 夕方、鹿児島に遠征していた娘(大学生)を迎えに伊丹の空港へ…

久しぶりの備前

今月最初の備前行き。旧ブルーラインの黒井山の道の駅で野菜 (キャベツ・ほうれん草・小松菜・菊菜)を買う。 邑久インターでおり脇本博之さんの工房へ。 窯出しも終え、土作りの真っ最中。 作家と業者という関係ではなく、もう15年にもなる友達として語…

友、遠方より来る

若き友人(約20才の年の差)が久しぶりにわが家へ遊びに来た。 うちのおかあちゃんの手料理で一献。今晩もまた酒宴だ。 今晩の焼酎は日南娘(ひなむすめ)。若き友と飲むのも久しぶり。 スマートでインテリで美食家で・・・。僕と違って品格のある友M君の…

雨の土曜日、ちろりで一献

個展で来阪の草場さんと店を閉めてから、新大阪近くの 酒膳ちろりさんに行った。 店の壁一面に焼酎がずらりと並び、冷蔵庫には日本酒とワインが びっしり。圧巻でした。関さば・関あじの造りでまずはビールで乾杯! 美味しい豆腐・ホタルイカの酢味噌あえで…

ゆうべみた夢

髪はフサフサ、顔は真っ黒。 ヒマラヤ・トレッキングしてるぼく自身ではありませんか。 朝がた目覚めました。一瞬、寝袋の中かと思ったら布団の中だった・・・。 夢か。 ぼくらの若いとき、東南アジアとかインド・ネパールとかへ旅する人が 割合多かったんで…

週末は大忙し

11日(土)我が友、中川自然坊さんの個展(大阪・うめだ阪急)へ。 今回のメインは茶盌だ。 奥高麗・斑唐津も良かったけど、一番は絵唐津の茶盌でした。 自然坊の絵唐津茶盌のなかでは、今までの中では一番の傑作だと思います。 自然坊さんと(自然坊コレクタ…

子供の食器シリーズ届く

伊豆の大隈さんから注文していた荷物が届く。 (子供の食器)と言ってるけど、お年寄りから子供まで使える食器だ。 この僕だって、いつも備前や唐津や丹波や伊賀など伝統的な作品 ばかり扱っている訳ではない。少々ポップなうつわも、また良しである。 小さ…

復帰しました

3月に入り春らしくなってきました。ギックリ腰でリタイアしてましたが、僕の腰もこの気候とともに 少しずつではありますが良くなってます。2月末から九州(唐津・武雄・有田)へ行く予定でした。 腰にガチガチにテーピングしてでも行こうと思っていたので…