2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日暑いですね

先週の古賀さん田代さんの二人展には、たくさんの飲食・料理屋さんが来られました。豊中・桜会のご主人満田さん、芦屋・板垣の村上さん、東三国・あたり屋(蕎麦屋)の土井さん、西中島南方・ちろり(居酒屋)の福家さん、豊中・ショットバーLeeの松下さ…

水野旅館(唐津)の料理は「美味しい」です

川魚の「飴源」も鮨の「つく田」や「やすけ」も良いお店ですが、やはり水野が一番 好きです。いつも感じるのですが、出てくる料理ひとつひとつに品の良さを感じます。 でしゃばらない味、でしゃばらない盛り付け。そして接客の良さ。いつも感心しながら 料理…

1400キロの道でした

20日の朝、佐賀市に到着。実は今回の佐賀は、娘の試合(ハンドボール西日本 クラブ選手権)の応援が主目的でした。初日は無事二勝し翌日の午後から決勝。 21日の決勝戦は午後3時からなので、郊外の三瀬村へ観光、そして買い物。その後 小城市の村岡総本…

唐津・呼子の甘夏ゼリー

唐津・名護屋の和尚さんから呼子の甘夏ゼリーが届きました。御来店のお客さまに お出ししたら大好評。素朴な味です。 古賀さんと田代さんの二人展も今日が最終日です。猛暑の中、ご来店頂いた皆様に 感謝です。 僕ら二人は、今夜から車で佐賀県へ行きます。…

楢崎老師の書

今回の改装で畳の部屋を作りました。中川自然坊さんの親友の(曹洞宗のお坊さん) 元了さんから彼の師、楢崎老師の掛け軸をいただきました。

今年も、もう半年が過ぎ・・・・

昨年の12月から約40日間店の改装工事を行ないました。1月の恒例企画展「ぐい呑 百撰」が新たな巷談舎をお見せする最初の企画でした。二月は、石原夫妻の「雛の 宴」展。そんな感じで今回の「古賀雄二郎・田代尚照 二人展」まで今年七回目の 企画展を開催。秋…

古賀・田代 二人展 今日は二日目です

7月13日。朝から暑いです。

古賀雄二郎・田代尚照 二人展です

古賀雄二郎さんは、昭和39年横浜生まれ。毎日使って飽きの来ないシンプルな器です。 田代尚照さんは、昭和33年福岡生まれ。象嵌染付けや赤絵の器です。

9日の晩は備前で朝まで呑みました

9日は久しぶりの備前でした。川端さんは9月の窯焚きに向け茶盌を作っておりました。 午後4時過ぎまで仕事振りを拝見し、夕方東須恵の脇本博之さんの工房へ移動し先ずはビールを頂く。脇本さんとは、彼が独立まじかの頃からの付き合いです。川端さん同様僕…

古賀雄二郎さんの片口鉢

今月12日からの企画展(古賀雄二郎・田代尚照 二人点展)の古賀さんの粉引片口鉢です。直径は約18センチ、高さ9センチ。ちなみに値段は¥5250です。

宝物の土器

内田鋼一さんがアフリカ・ニジェールで作った土器。これは僕の宝物です。 10年位前だと記憶してます。大好きです、この作品・・・・。

「旬彩天 つちや」七月八日オープンです

大阪・箕面の名店「一汁二菜 うえの」の料理長をしていた土阪幸彦さんが独立して お店を始める事になりました。お店の名は「旬彩天 つちや」。場所は大阪・江坂。 天麩羅がメインです。間違いなく繁盛店になる料理人ですので、皆さん早めに行ってみて下さい…

今日から七月。たくさんの作品が届きました

六月の企画展「唐津からの風」も好評でした。来年も予定してます。今日から新しく届いた作品が店にならびます。宙吹きの荒川尚也さんの掛花入、キャンドルスタンド。鈴木進(長く内田鋼一さんのスタッフとして働いていた)君の銀彩ぐい呑、注器。藤井憲之さ…