2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの更新

今日は1日中ホームページを更新するため、文章を書いたり、写真を選んだりしていました。 いままで、あまり見ることのできなかった備前焼の窯詰め・窯焚き・窯出し、 企業秘密ともいうべき土作りの作業などをアップする予定です。 今回写真を撮らせてくれた…

今日は雨です。

岡晋吾と言う陶芸家が佐賀にいます。安南・織部・赤絵・染付けから初期伊万里・白磁までこなす人です。いろんなことが出来るので何でも屋に見えるかもしれませんが、いやいやなんの。一つ一つ手のかかった仕事なのです。一昨年、唐津のみかん山の中に新しく…

ぐい呑100撰展二日目

昨年のぐい呑100撰展に初出品してくれた、唐津の若手陶芸家大橋敏朗君が亡くなったという連絡を佐賀のN君からききました。陶芸家になる前から知っていた僕は、彼のこれからに期待していた一人です。亡くなるという事は、この世から消える訳だから、知人の一…

備前・唐津をはじめ、各地の作家のぐい呑が勢ぞろい!

はじめまして。やきものやを始めて19年。アナログ人間がパソコンに触り始めてまだ1年。初めてメールを送ったのが1週間前。恐る恐るキーボードを打っています。 「今年は何か新しいことを」と一念発起ブログをはじめる事にしました。どこまで出来るかわかりま…