2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実は・・・・

今月は巷談舎の21周年記念のセールを(21日〜27日)開催しておりました。 無事終了いたしました。そんな訳でブログもなかなか進まず・・・。 12月1日から営業いたします。企画展は12月20日〜27日まで干支展を 開催いたします。 また、1月の…

二日酔い

昨夜お客さんに頂いた焼酎(蔵出し さつまおこじょ)をストレート (氷は無いしお湯割りで呑むのはモッタイナイシ) で3合程呑みヨッパラッテしまいました。店で呑んでたのでお母ちゃんがお迎えに・・・・。 フラフラ、ヘベレケ。なんとか家までたどり着き…

ショットバーLeeへ

金曜日の晩、店の手伝いに帰ってきた娘と母ちゃんと三人で服部(豊中市)のショットバーLeeへ。 三人で呑みに行くのは半年ぶり。娘と母ちゃんは、タンシチューとパスタとチャーシューとサラダを 食べ、オサケは先ずはビール。僕もとりあえずビール。そん…

大西ユカリ チャリティーライブを聴きに

11月8日豊中市民会館へ。病気や事故などで、突然障害を負った人たち(中途障害者)を 支援するチャリティーライブへ行きました。 巷談舎でも前売りチケットを販売してましたが、思ったほど売れず少々心配してたのですが、 市民会館は長蛇の列で、ひと安心…

大忙しの岡晋吾さん

10月28日の夜中3時に高速に入る。広島の宮島あたりで空が少し明るくなる。 最初に訪ねたのは、新しい工房を作っている福岡県前原市の内村慎太郎さんの所。 雷山の麓の標高300メートルの工房は綺麗に完成していました。 内村君と糸島半島の志摩町の漁…

山瀬の田中佐次郎先生の工房を訪ねました

10月29日、唐津在住の友人Gさんと山瀬の田中佐次郎先生をお訪ねしました。 今回が三回目の山瀬。標高700メートルの山瀬は聖なる地でした。 着いた途端から酒をいただき、約四合も呑んでしまいました。 Gさんは、若い頃永平寺で永らく修行をされ、 …