2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古賀雄二郎・藤井憲之展開催中

熊本地震 その2

宇土市在住の梅田健太郎さん。21日から開催の東京・池袋東武デパート での個展作品も無事送ったとのこと(熊本からは無理だったので福岡の 柳川市まで車で走り送ったそうです)。地震の揺れの中、生き延びた 作品です。関東地方の方は、是非東武まで行ってく…

熊本の地震

昨夜の熊本の地震。宇土市の梅田健太郎さんは無事。今朝、登り窯を 見に行ったとのこと。窯も煙突も無事。今月、東京・池袋の東武デパート での個展用の作品群も無事だったようです。それにしても、夜中の数度 余震は怖かったようです。僕らも阪神大震災を経…

自然坊のぐい呑

最後の自然坊展と題して小規模ですが、6月に個展を考えています。一年に30数回の窯焚きを約30年間してきた男です。30年間の仕事ですが、斑唐津も朝鮮唐津も絵唐津も年月が増すにつれ土のクオリティーが上がりました。亡くなる10年前から作りだした絵唐津の一…

山瀬の佐次郎先生は、いまだ絶好調のご様子

作品制作と釉掛け中の忙しい中、標高700mの先生の仕事場を訪ねました。窯焚き前なので、精のつく牛肉を筆頭にベーコン、ウインナー、アスパラ、玉ねぎ、ピーマン厚揚げなどを街で買って山に上がりました。食材は、囲炉裏で焼くことに。

28日の晩から車で唐津へ

28日の朝、7時30分唐津到着。定宿で朝御飯を食べ玄海町の自然坊窯へ。半日お邪魔しておりました。29日は、山瀬の佐次郎先生の工房へ。4月20日から日本橋三越個展。あと二窯焚く予定。山瀬の妖怪は色艶も良く、元気そうでした。ビックリ驚く耀変が会場に並ぶ…