2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台 初日

10時頃、JR仙台駅に着きました。まずはリアス式海岸を見よう・・・・と言うことになり、松島海岸へ。ぐるり一時間の遊覧船に乗りました。遊覧船に乗ったのは、小学校の遠足かなんかの日光・中善寺湖以来でした。その後、地酒屋に寄り試飲のあと、日本酒…

28・29日は杜の都仙台へ

28日、朝8時10分発の飛行機で仙台へ。今回の旅の一番の目的は、僕の高校時代の先生の個展へ行く事でした。その先生は、吉本義人さん。東京芸大大学院のころ、僕の高校の講師として美術を教えてもらいました。期間は1970年」の4月から12月まで。…

昨夜は豊中・緑地公園の野外音楽堂へ

昨夜は、大阪センチュリー交響楽団の星空ファミリーコンサート2007を聴きに緑地の野音へ行きました。星空の下で聴くクラシックはなかなかのものでした。無料とはいえ2000名近い聴衆を集めたコンサート。興奮と感動の1時間30分でした。 コンサート…

地蔵盆

店と家の行き帰りの途中にあるお地蔵さん。豊中駅から3分程の裏道の地蔵さんは、毎日通学、通勤する人たちの癒しの場所です。 今年も地蔵盆がやって来ました。

お盆は家で一人・・・・

毎年、盆休みは一人で家にいます。今年も、母ちゃんは実家に帰りお盆の準備。娘は、勉強やら遊びやらでいそがしそうで帰ってきません。僕は、朝から冷蔵庫でたっぷり冷やしたビールを飲む生活。朝から飲むのもいいものですよ・・・・。 夜は、冷えた日本酒に…

渡邊明さんの切子作品届きました

渡邊明さんの切子酒杯が届きました。巷談舎のホームページにアップしましたので興味のある方は、是非ご覧ください。 夏の高校野球(甲子園)も始まり、夏本番と言う感じですね。 巷談舎の盆休み 8月14日〜19日です。

全国物産展です

今日、長崎・平戸の鯵の干物(井吉水産)と佐賀・伊万里の幸水梨が届きました。 また、岡山からも清水白桃が。美味しいものに囲まれ、幸福です。

夏バテに参鶏湯 (鶴見橋のつばき園)

娘が指導する高校のハンドボール部の試合を観戦。今まで(中・高・大)と全国レベルの試合ばかりでしたので、逆に新鮮でした。10年間選手としての娘を見てきましたが、昨日は初めて指導者として娘を見ました。子供たちと共に一生懸命動き、また語る姿を羨…

備前 川端文男さんの秋の窯焚き

年一度の窯焚き(穴窯)。今年はいつもより1ヶ月遅く10月のようです。 毎回新しい作品を発表されてます川端さん。今年はどんな作品が窯から出てくるか?

京都時代

東南アジアの旅から帰って京都に住みました。期間は1979年から81年までの3年間。 最初の1年は、大学時代に取得してなかった(教職の)単位を取る為、仏教大学の聴講生となりました。26歳でした。岡山県と神奈川県の教員採用試験を受けたのですが、…

注器です

夏はやっぱり冷やした日本酒ですね。僕は、姫路の龍力や新潟の越州が好きです。(写真は上から)中川自然坊(粉引唐津片口)上原治夫(白瓷片口)笹山芳人(焼〆注器) (右上の写真は)備前の脇本博之さんです。