2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、藤井憲之さんと豊中・桜会へ

宝塚のギャラリーで個展開催中の瀬戸の藤井憲之さんと桜会へ行きました。 本格的な懐石の店だと言うのに、いつも呑み屋感覚で日本酒・生ビール・焼酎 そして昨夜はワインまで呑んでしまった僕。呑んだらあまり食べないもんで、 お店にとったらB級客。そんな…

京都・磔磔の水島くん

老舗のライブハウス(古い言葉ですね)磔磔の水島くん。30年来の友人です。 大阪でイベント屋(学生時代ですが)をやってた頃知り合いに・・・・・。 そんな縁で野阪昭如氏とか田中小実昌氏とか華房良輔氏とか呼んできて磔磔で 講演会という風な形式でイベ…

いろんな方と会えました(ハンドボール インカレ2006)

初めて観に行ったインカレ。いろんな人たちに会いました。娘の中学時代の後輩の 早稲田大の2年生N君。高知国体以来、4年ぶりに会った日体大女子のKさん。 (大教大の植垣さん、東女体大の柏原さん・藤井さん、武庫川女大の宮本さん)達の 中学時代の監督…

名古屋から帰って来ました(ハンドボール インカレ2006)

残念ながら準決勝東女体大に(26−22)敗れました。四年生には、「お疲れさん」 と言って別れました。前日の日体大戦では、一年生選手があごの骨を骨折というアクシ デントもありました。怪我がつきものとは言え、殆ど格闘技の世界・・・・・です。 我が…

 母ちゃんインカレの応援に名古屋へ(ハンドボール インカレ06)

朝早い新幹線に乗り名古屋へ出発しました。ハンドボール(球技の格闘技)を中学から 始めた娘も大学4年生。去年インカレ準優勝のチームが、今年どこまで戦えるか楽しみ にしています。さっき母ちゃんから電話があり2回戦29−20で福岡大に勝利との事。 …

兵庫県神崎郡の牛尾さんの野菜届く

頼んでいた、牛尾農場の野菜・卵が届きました。ダンボールを開けると、新鮮な野菜の 匂い。そして土の匂い。届いたのは、キャベツ・ニンジン・ネギ・ホウレン草・カブ・ チンゲンサイ・レタス・赤カブ・ダイコン・シシトウ・赤ピーマン・サトイモ、そして 卵…

元気な若き料理人

2・3年前から若いお客さんが増えつつあります。多くが料理店のオーナー。 淡路(阪急・京都線)の千成寿司の若き大将、松本くん。彼は、うちによく買いにきて くれるのですが、僕は一度も行ってないのです(ゴメン)。福島(JR環状線)の そば切り・カラ…

小山陽子さん来阪

昨日の夕方、備前の若手陶芸家小山陽子さん来阪。豊中・桜会へ料理と器の勉強の為? 美味いものを食べに行きました。都会の雰囲気と美味しさ一杯を感じてくれたようです。 うちの御母ちゃんも岡山出身ですし、(岡山人)二人楽しそうによく食べておりました…

若き料理人と名古屋・瀬戸へ

昨日は、朝早い出発。同行者は、大阪・豊中の「桜会」の若き料理人、片山君と 大阪・ミナミの「桝田」の若手(23歳)岡田君の二人。 前日遅くまで働いていた御両人にはすまないと思ったのですが、朝6時巷談舎に 集合。9時すぎ、名古屋市守山区の石原將安…

高知・中土佐町久礼の大正市場

大正市場は年に3・4回来てます。近在の漁師の奥さんが屋台でお父ちゃんが とって来た魚を主に売ってます。上の写真は、ウツボです。鶏のような淡白な味です。 僕は好きです。鍋にしても揚げ物にしても美味いです。干物も酒のアテに最高です。

生まれて初めて犬の散歩に

小坂さんと犬の散歩にいきました。小さい頃スピッツに噛まれた僕は、以来犬嫌い。 と言うより、犬が怖いのです。犬を連れた小坂さんの5メートル位うしろを歩いてた 僕に突然言いました。「この犬は絶対噛まないから引っ張りなよ・・・・」 何度も「やだよ」…

ブルースを聴きに

昔(もう30年近く前)京都のライブハウス・拾得で毎週月曜日に演奏を行なう ブレイク・ダウンというバンドがありました。 バンマスの服田洋一郎・近藤房之助・森田恭一・小川俊英の4人。 絶大な人気でした。僕も母ちゃんも毎週欠かさず聴きに行ったもので…

伊賀の笹山芳人さんNHK BS2に・・・・

笹山さんがNHK・BS2の番組「器夢工房」の取材を受け、11月5日(日) 朝6時15分から放映の予定です。ちょっと早い時間ですが、早起きしてみてください。

今朝、高知から帰ってきました

夜行バスで朝6時、大阪に帰ってきました。何時もながら小坂夫妻にお世話になり 感謝です。30日、須崎に昼頃到着。小坂さんちで昼ごはん(パスタ)をいただく。 そのあと、隣町の久礼町の岬の上にある黒潮・本陣へ。ここには露天風呂があり、 黒潮(太平洋…