2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も有難うございました

今年も今日でおしまい。 いろいろありましたが、唐津の中川自然坊君 が亡くなり本当に寂しいです。 毎週二・三度必ずあった電話がありません。 亡くなるとは、こんなものかと・・・・・。 誰か「自然坊です」といって電話してください。 悪戯電話でも嬉しい…

ぐい呑100撰(25周年記念)は、1月21日〜29日

巷談舎の恒例企画「ぐい呑100撰」は1月21日から開催いたします。 (やきもの) 池西剛・石山哲也・今西公彦・上原治夫・内田鋼一・内村慎太郎 梅田健太郎・岡晋吾・梶原靖元・金重晃介・金重潤平・川端文男 菊池克・黒澤有一・古賀雄二郎・小坂明・小…

訃報

唐津の陶芸家中川自然坊さんが13日午前2時11分 亡くなりました。 4年前の1月の終りに中川自然坊氏と唐津の 水野旅館で最後の晩餐をしました。もう二度と 会うことはないだろう・・・・。などと思いながら 夜の宴を行いました。そして、翌日彼は筑波大学付…

干支展 今日から開催です

今日から干支展始まりました。 コケテッシュなものからリアルのものまで いろいろです。

12月10日からは干支展が始まります

石山哲也・大隈美佳・川井ミカコ・小澤順一・津守愛香・山田裕子

大阪・天神橋のほうばの韓国料理

今年のミシュランガイド京都・大阪・神戸に 初めて(一つ星)掲載された韓国料理のお店です。 本当に目から鱗。凄い味です。

四国・九州へ行って来ました

9日の夜中、今治の池西剛さん目指して出発。 9時ごろ到着。 昼前、池西さんの展覧会を開催中の松山のミウラート にて彼の作品を観る。「正統の探求・陶の奇才」と言う タイトルの展覧会です。11月27日まで開催です。 その後、松山からフェリーで山口県…

岡晋吾・さつき展は5日まで開催

約160種類の食器を作って頂きました。 大好評で、たくさんのお客様のご来店有難うございます。

田中佐次郎展 大盛況でした

佐次郎先生の関西初個展は、地元神戸の のお客さんをはじめ神奈川、東京、大阪 岡山、佐賀、愛媛などたくさん御来場いた だきました。

田中佐次郎展 そごう神戸店で10月25日から

関西では、初めてのお披露目。唐津・田中佐次郎陶展は、25日から神戸・三宮のそごう神戸店新館7階の美術画廊で開催されます。先生も初日から在廊。

今年のミシュランガイド

巷談舎のお付き合いのお店、今年も沢山登場です。三ツ星 柏屋二ツ星 とよなか 桜会(昨年は一ッ星) 旬彩天 つちや(昨年は一ッ星) 鮨 原正 一汁二菜 うえの 箕面(昨年は一ッ星) 本湖月 一ツ星 文目堂 あやむ屋 そば切り 天笑 千成寿司 かむなび 今年初め…

明日から高知です

久しぶりに高知県須崎市の小坂明さんの工房を訪ねます。 小坂さんがまだ東京・国分寺に工房を構えていた頃からの お付き合いですので、かれこれ20年前から・・・・。 今回も良い作品に出会えたらと、期待をこめての訪問です。

唐津・山瀬は秋本番

6日の昼前、前原の内村慎太郎 さんの工房に到着。 それから唐津市東山田の天平窯 の岡晋吾さんの工房。 佐次郎先生の山瀬の工房にたどり 着いたのは4時ごろ。 ススキに覆われた山瀬は秋本番。 今回は、はじめて猿に遭遇しました。

今晩からまた唐津です

今晩から唐津です。 700キロの道のりです。 今年もよく唐津へ行きました。 今回で今年10回はとうに越しました。 良い作品を手に入れる為には、その土地 へ行き、作り手に会い、自分の好みの 作品を見つけるのが、最高の喜びです。

佐次郎先生 25日からそごう神戸店で個展です

10月25日からそごう神戸店(新館7階 美術画廊)にて 個展を開催されます。 茶盌、水指、大壺など約80点。 幅180cmの陶壁も出展予定です。良く焼きあがった新作です。 [ 図録の欲しい方はメールで御連絡ください(20部あります)

日曜日は店で写真撮り

今までずーとスタジオで写真(DM)を撮っていました。 僕自身もカメラマンも一度自然光で・・・・・。と言う 思いがあり、店の中で岡晋吾さん、さつきさんの写真を とりました。店の什器をバックにいろいろ撮りました。

雑誌「あまから手帖」10月号に掲載

料理雑誌「あまから手帖」の10月号に掲載されました。 唐津の矢野直人さん、内田鋼一さん、益子の竹下鹿丸さん そして高知の御大、小坂明さん。 今回は、我ら二人の写真もあり、少々緊張しました。

今晩唐津へ出発です

前回(9月初め)も台風の中の唐津でしたが 今回も台風。 自然坊氏は、10月7日から2週間しぶや黒田 陶苑で個展。佐次郎先生は、10月4日から福岡 三越で個展です。 巷談舎は、10月29日から、天平窯(岡晋吾・ さつき)展を開催します。 岡晋吾さん…

自然坊唐津今だ健在です

中川自然坊さんの朝鮮唐津片口大鉢。 自然坊の力強さ、今だ健在です。

田中佐次郎先生の個展

唐津・田中佐次郎陶展が福岡・岩田屋三越の美術画廊 で10月4日から開催されます。佐次郎ワールドをご覧ください。

佐次郎先生のぐい呑最高です

企画展も終了し、常設です。 内田鋼一さんの陶板、小池志麻さんの オブジェ(鋳造ガラス)。 田中佐次郎先生の9月上旬の窯出しされたぐい呑。 瀬戸の藤井憲之さんの(新作)青磁の食器。

谷野明夫・田中淳貴展 10日までです

もう20数年来のお付き合いの谷野明夫さん と豊中在住の38歳の田中淳貴さんの二人展。 谷野さんの小品は、昔から好きでした。 今回も陶板、香合、水滴など好評です。

豊中の美味いパン屋さん

豊中で美味いパン屋さんを見つけました。 場所は、ちょっと不便(服部駅から15分) ですが、味のほうは保証します。 豊中市服部西町4−2−2 (06−6863−6911) 麦工房 らくだ (木曜日、日曜日が休み) 若いときアフリカを旅した人です。 店名のらく…

豊川さんの個展大盛況でした

20年ぶりの豊川さんの個展(青の椅子展)。最終日までたくさんの 御来店。感謝します。 豊やんの人との繋がりの広さ、そして深さに驚かされた一週間でした。 この企画は、隔年(次回は2013年8月)で開催する予定です。 最終日は、とよやんともーりさんとひで…

夏休みも終り、今日からお店開店です

10数年ぶりに京都・五条坂の陶器祭りに行きました。 久しぶりの陶器祭り。個人的な買い物をしました。 いっしょにいった、ギャラリー草のオーナー陽子さん も僕につられて、いろいろお買い物でした。] 9日から岐阜県瑞浪市土岐町の小澤君宅へ。 鈴木五郎さ…

実は・・・・

先日(7月23日)唐津に夜行ったのですが・・・。その日は、 朝8時の飛行機で伊丹を出発し、10時頃から福岡・マリン メッセで金鷲旗(全国から約330校が集まる柔道の大会) に出場する母校の応援に行ってきました。 我が母校は、東京・世田谷区明大前に…

忙しすぎる七月でした

11日は、秋に個展を予定している備前の脇本博之さんの 工房へ。作品選びが主たる目的でした。 16・17の両日は唐津。佐次郎先生の工房がある、唐津市 山瀬へ。 30日、再び備前。お客様をお連れして、脇本さんの工房。 そんな訳で、ブログの更新もなかなか出来…

明日から唐津です

昨日は窯焚きを終えた川端文男さんのところへ 行ってきました。凄い焼けの作品がたくさんありました。 来年の3月、日本橋の三越で個展の予定です。 脇本博之さんは、9月神戸そごうで個展。 明日から唐津です。自然坊さんお顔を見に行ってきます。

常設です

「唐津からの風」も無事終了。また来年をお楽しみに・・・。 常設です。高谷信雄さんの銀の酒器。荒川尚也さんの宙吹き の酒器、内村慎太郎さんのぐい呑み、徳利など。 表のショーウインドーは、竹下鹿丸さんの南蛮片口鉢 と竹花正弘さんの白瓷4寸皿です。

唐津からの風 大盛況でした

忙しい一週間でした。初日は梶原靖元さんが来阪。 近所の蕎麦屋「木田」さんで蕎麦を食い、酒を呑む。 二日目は、内村慎太郎さんと竹花正弘さん来阪。 梶原さんも合流し東淀川駅前の焼き鳥「えん」さん で食い、呑む。 梶原さん、ワイン飲む。 その後、東三…