2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県守山市の佐川美術館へ

今日は、朝早く起き滋賀県の佐川美術館に行きました。巷談舎は20周年を迎えまして、この12月一ヶ月休業して改装工事に入ります。佐川美術館の楽吉左衛門館に何かヒントになるものがないだろうか・・・・・がきっかけでした。改装の施工をする古くからの…

教育実習に行った30数年前の思い出

確か1977年の六月。東京・世田谷区にある我が母校に教育実習へ行きました。当時の母校は全国の落ちこぼれの受け皿のような高校でした。高校2校目はざら。高校三年生で21歳という輩も居りました。僕が受け持ったクラスは転校生(確か)6〜7名。それ…

10代の頃からやきものは身近でした

高校時代の友S君は、大学へは行かず東京クラフトデザイン研究所という専門学校へ入学しました。僕が1975年アメリカを旅していた頃、サンフランシスコ郊外のバークレーには沢山の陶芸教室がありました。また、陶芸に関する本も沢山出版されていました。…

京都・亀岡の吉井さんの窯

昨日は久しぶりに南丹・亀岡方面へ。最初に行ったのは、八木町の浅野寛さんの工房。今年9月に初個展をお願いした方です。昼ごはんまでご馳走になりました。午後は、亀岡の吉井史郎さんの工房。6年前に築いた登り窯も年4〜5回ペースで焚いてるので、窯に…

店を始めたのは20年前

1987年の11月に巷談舎を始めました。僕が34歳。取り扱う作家は確か5〜6人でした。それも昔からの友人とその関係者。あと、問屋から唐津の隆太窯の窯ものや津軽ビードロのガラス。いま思うと、恥ずかしいような品揃えでした。オープン当日は、大学…