2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

29日は備前の川端文男さんの窯出し

今年も19日の窯焚きとか・・・・。穴窯から出た作品はみな重厚で美しい備前陶 でした。 9月22日から神戸そごう美術画廊にて川端文男一門展を開催します。 川端文男・横山直樹・豊福博・小山陽子の4名です。

市民健診に行ってきました

仲間や先輩が癌や肝炎や心臓病で闘病中。もう10年ちかく病院で 健康診断を受けたことのないこの僕も行ってきました、病院へ。 血液検査、尿検査、心電図、レントゲンなどなど。 血液検査と大腸癌の結果は、時間がかかるので今日は判りません でしたが、心…

懐かしい京都時代

ニューヨークのユージからの電話で京都時代を思い出しました。 毎週(月曜日)聴きに行ってた「拾得」のブレイクダウンのライブ。 ドラムの小川さん、ベースのモッチャン、ボーカルとギターの房之助(近藤房之助)、 そしてバンマスのハッちゃん(服田洋一郎…

ニューヨークから電話が・・・・

昨日から「真夏の感謝セール」を開催してます。 初日ですのでたくさんのお客さまです。 そんな時、一本の電話。「山根さん、ユージです」と相手方は言います。 京都に住んでいた(1979〜1981頃)ころからの弟のような奴。お互い金が なかったので、お金を使…

内田鋼一さんの呉須赤絵・プラチナ作品

内田さんの四方鉢(柿釉とプラチナ)綺麗です。 プラチナの茶注は小振りでバランスのよい大きさです。

牛尾武博さんの野菜届く

月一度の楽しみ、兵庫県神崎郡の牛尾武博さんの有機野菜が届きました。 今月は、茄子(3種類)・万願寺唐辛子・キュウリ・キャベツ・ニラ・ ニンジン・トウモロコシ・ジャガイモ・ニンニク・ズッキーニ・玉ネギ・ そして大好きな卵。 土の香りのする野菜は…

これからの予定

今年も半年が過ぎました。1月の「ぐい呑100撰」から6月の「唐津からの風」まで 半期で7回の企画展を行いました。 7月は24日〜27日まで「真夏の感謝祭セール」を行います。掘り出し物もたくさん出ます のでお楽しみに・・・・。 9月は、食器のス…

40年ぶりの浅草

先月、備前の豊福博さんが大宮そごうで初個展。僕も豊福さんの 個展に行って来ました。 個展の帰り、大宮から東武野田線に乗り春日部。ここで乗り換えて、浅草へ行き ました。約40年ぶりの浅草でした。 駅のコインロッカーに荷物を入れ、新仲見世通りのハ…

先週も大忙しの毎日でした

「唐津からの風」が6月27日で最終。期間中よく呑みました。 会期中、梶原靖元さんや内村慎太郎さんが来廊され、来られた お客様たちとの交流もあり、楽しい一週間でした。 7月に入ると、2日は内田鋼一さんのところへ。箱書きと作品 をいただきに・・・…