2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回唐津からの風 好評でした

今年第二回目「唐津からの風」は、昨年以上の盛りあがりでした。 初日は、ぐい呑み好きのお客様たちが大勢ご来店でした。 二日目の日曜日は、たくさんの料理店のオーナー料理人の方々が ご来店いただき僕も勉強になりました。 来年もこの企画は、開催する予…

20日は梶原さんを囲んで呑みました

20日の初日は、梶原靖元さんを囲んで呑み会を行いました。 酒は佐賀県・塩田の東一(純米・純米吟醸の二種類)と伊万里の 古伊万里(純米原酒)。アテは唐津の老舗水野旅館から烏賊の塩辛 とモズク。その他、ご参加いただいたお客様のお手製のアテ多数・・・…

唐津からの風 明日からです

「唐津からの風」は明日初日です。 20日は梶原靖元さん、21日は内村慎太郎さんが来られます。 作品点数は200余点。是非ご来店ください。

備前の豊福博さんが大宮そごうで個展です

川端文男さんの下で修業し、平成19年独立した豊福博さんが 生まれ育った埼玉県で初個展を開催します。 場所は、大宮そごうの美術画廊。 会期は、6月16日(火)〜22日(月)。 今年は、島根県田部美術館「茶の湯の造形展」で優秀賞を受賞。 お近くの方…

内田さんの工房へ

作品の箱書きをして貰う為、工房へお邪魔しました。 今月も13日から二ヶ所で企画展だそうです。 多治見市の百草の「それぞれの茶の箱展」。内田鋼一さん 長谷川竹次郎さん、安藤雅信さんなど6人展。 東京・銀座の黒田陶苑の「色絵・阿蘭陀」展。 こちら(…

一泊二日の島根でした

5日の真夜中3時すぎ島根県に向け出発。80歳をとうに過ぎた 母が一人住む島根県へ一年ぶりの帰省。膝が悪く、よく転ぶようです。 いつもの様に中国道、米子道、山陰道そして国道9号線。今回は4時間半 で家に着きました。その日は、午後から温泉津町の薬…

梶原靖元さんの作品到着です

作品点数46点。茶碗、水指、酒器から食器まで。 斑唐津の筒盃惚れ惚れするほど艶っぽいです。

中川自然坊さんの茶碗(2)

今日の作品は中川自然坊さんの斑唐津の茶碗です。 よく焼かれ薄紫色の窯変もでており、見所豊かな 茶碗です。手に触れたら、作品のよさをもっと感じ られるとおもいます。是非ご覧ください。そして 触れてみては・・・・・。

中川自然坊さんの茶碗(1)

中川自然坊さんの絵唐津茶碗です。

今月の企画展は20日から

6月20日から「唐津からの風」と題して唐津焼展を開催します。 今年も20日は梶原靖元さん、21日は内村慎太郎さんが来られます。 唐津の風土を感じていただけるような企画展にしたく想います。