2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も今日でおわり

6月3日(土)からGLASS WORKS 06の開催 です。山下達巳さんから作品が届きました。 29日の日記で書いた娘の熱も38℃台に下がりひと安心。 今月もいろいろな事がありました。 6月はいい月でありますように。

急性の肺炎

僕も26日の晩から娘の試合の応援に岡山へ。27日の準決勝は、武庫川女子大と。 30−21と大差で勝利。28日の決勝は、昨年1点差で敗れていろ福岡教育大。 ミスが多く、あまり良い試合ではなかったが、結果は23−15で勝ち2年ぶり2度目の 優勝。1…

去年のいまごろ

この写真は、唐津市の山間にある川魚料理の店「飴源」の 縁側からの夕日。前の川は、玉島川です。 去年は、唐津の作家のところを一日で4軒回り夜は酒宴。 翌日は、西日本インカレに出場している娘の応援。(福岡) 今年もまた、西日本インカレの季節です。今…

GLASS WORKS 06

この企画は、今年でたしか17回目になります。 メンバーも多少の入れ替わりだけ。メインの人たちは 変わらず、毎年新しい作品を見せてくれてます。 17年前、まだガラスは夏の器という感じでした。 ですから、ガラスの企画展は6月から8月に集中してまし…

大蔵達雄さん来店

根来塗で有名な作家、大蔵達雄さんが来られた。 岡山での個展の帰り、豊中・千里の日本民芸館に寄られ その帰りとの事。 僕の親友、唐津の中川自然坊くんとも親しくされてるとの話。 また、僕たちの結婚の時の引き出物を作ってもらった、 長井さん(現在、静…

野の花は美しい

昨日お客さんのNさんに茶花を頂く。 御自宅の庭に咲いた花との事。名は姫緋扇と水引草。 岡晋吾さんの花器に生けてみました。

雨の中 企画展始まる

九州・唐津の地で食器作りに専念する岡晋吾さんと、 瀬戸市でモダンな食器を作る藤井憲之さんの二人展開催。今回、岡さんは染付け(初期伊万里のような)と白磁(李朝風) がメインです。 藤井さんは、料理屋さんが好みそうな一寸マニアックな 象牙色・桜色…

藤井さんの作品届く

13日からの企画展の作品が届きました。 二人共忙しいようだ。 岡さんは、いま東京・日本橋の高島屋で個展開催中。 藤井さんは、三重と京都で個展開催中。藤井さんは、ニューヨークとロンドンのロブションの 食器も作っているとの事。二人共食器作りのスペ…

北海道の春 行者ニンニク届く

北海道・釧路の友から行者ニンニクが届く。 毎年、ホッケやらコマイやら北の幸を送って貰っている。 春はやっぱり行者ニンニクだ。 また、奈良の今西清兵衛商店の白滴も到着。 こちらは、小坂さんの教え子Uさんから。 今晩は、行者ニンニクの炒めものに日本…

午後3時、豊中到着

年老いた母が暮らす島根県へ行って来ました。 姉夫婦も帰っていたので、僕らは仕事らしい事など 何もせずよく食べました。 特に僕は、1日目も2日目も夜9時には寝てました。 そして朝は6時には起きて、7時前には朝食。 右の写真は、昨日の夕方6時50分…

今日から5月

今日は、春を通り越して夏みたい。 今年初めて、半そでのTシャツを着る。 2日から7日まで店はお休みです。 僕らは、明日朝がた島根県大田市に向け出発。 今月も頑張るぞ。