2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田中佐次郎展は5月14日から

今年も田中佐次郎展を開催いたします。 先生は14日・15日の両日来られます。 作品は約40点。酒器(酒呑・徳利)、向付 茶碗、筒湯呑など。御期待下さい。

荒川尚也展30日(土)まで開催です

今回はスモーク(黒に近い)の茶碗、棗、足付の皿 などが見所です。

ネパール時代の友

昨日、前々から気になっていた友をネットで検索したら 運良く、近況が判りました。 彼とは1977〜78年、アジアを旅している頃、カトマンズ で出会いました。僕は78年の秋帰国、彼は80年代中ごろまで ネパール・カトマンズに滞在。 彼(M君)も80…

荒川尚也展 今日からです

昨日10時頃まで準備をされてました。 今日、朝から最後の片付けも終了し11時 開店しました。花器に野の花が入り綺麗です。

只今準備中

荒川尚也さんとスタッフ2名昼から奮闘中。 荒川ワールドが明日から始まります。 作品は約100点。 是非お越し下さい。

23日から荒川尚也展を開催します

宙吹き硝子の荒川尚也さんの個展を 23日から開催します。 荒川さんとは、店を始めた頃からの お付き合いになります。 当時、荒川さんの工房は和知町細谷の 小高い丘の上にありました。階段を登って 工房まで行ったように記憶してます。 そのころお互い30代半…

先週も唐津、そして日本酒の宴へ

13日は、朝一番の飛行機で福岡。 空港前でレンタカーを借り、七山の飴源へ。 飴源での打ち合わせを終え、山瀬の佐次郎先生 の工房。昼は、近所の蕎麦屋・狐狸庵。 昼からも、数ヶ所を回り、夜7時25分のフライトで 伊丹へ帰って着ました。 土曜日は、大阪・天…

第一弾箱書き終了

店の桜(二種類)綺麗です。先週の土曜日、滋賀・マキノ町の桜を高谷信雄さんが持ってきてくれました。昨日、3月に個展を開催した内田鋼一さんが箱書きに来てくれました。茶注、徳利、水指、茶盌、茶入れ、などの箱書き終了です。第二弾の大壺などは、次回…

桜満開

大阪・豊中は桜満開です。 心は、晴れません。心の奥に悲しみが はりついて残っています。

今年も春一番・服部緑地・野音

春一番(HP)今年も開催。今年は40周年です。 4月30日、5月1日、3日、4日、5日の5日間。 出演ミュージシャンは、大塚まさじ・山下洋輔・三宅伸治 藤井裕・坂田明・トシ新町・石田長生・有山じゅんじ・ 木村充揮・豊田勇造・金子マリ・おくむらひ…

今宵二人で(高谷信雄・渡邊明)は明日(2日)からです

無事準備完了です。明日は5時過ぎからショット・バー Leeの松下里美さんをお招きして、ウイスキーを味わう 会を行います。8名限定。来られる方は電話かメールで・・・。