2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若き旗手たち(金重潤平・細川護光)は6月8日から

若き旗手たち(金重潤平・細川護光)を開催します。 昨年は、細川護光さんが、新しく窯を築く時期と重なり 金重潤平の個展となりました。今年は、再び細川護光さん が加わり二人展です。お二人ともバージョンアップし、 魅力的な作品が会場にならびます。 8…

山瀬・田中佐次郎展は明日から

今日現在ぐい呑は70点、茶碗3点など。 明日朝、窯から出たての作品が届く予定です。楽しみにしていて下さい。

唐津・田中佐次郎展は18日から開催いたします

今回で4回目となります田中佐次郎先生 の個展は5月18日から開催。 今回は約70点のぐい呑を中心に向付、茶碗 徳利など90点の作品が並ぶ予定です。 18・19の両日、佐次郎先生も在廊されます。

昨日は、パラミタミュージアムの内田鋼一展へ

古くから友、内田鋼一さんの個展が昨日から始まりました。 場所は、三重県・菰野のパラミタミュージアム。前回は、10年前 同館の開館記念の展覧会でした。パラミタを創られた小嶋さんが、10 年後にまた展覧会を・・・・。それに答えて、男内田鋼一が、新…

春一番2013 今年も終わりました

5月の楽しみ「春一番」が終りました。一年に一度服部の野音で再開 する古くからの友達。今年は、磔磔の水島君と再会。ヒデマロ君や若 ちゃんにも逢えました。たしか1974年天王寺の野音の春一にいったのが初めてでした。豊中にすんで服部の野音で春一や…

今年も服部緑地野音の春一番2013へ  

5月4日、今年も大阪・服部緑地の野音で開催の春一番2013へ。金子マリ・加川良・友部正人・三宅伸治などなど。よく呑みました。青空の下、健康な一日でした。

古唐津の聖地、岸嶽に登りました

4月25日〜29日まで唐津に滞在しました。山瀬の佐次郎先生を始め、佐里の梶原靖元さん浜玉の岡晋吾さん、佐里の土の神様坂本祐作さん玄海町の今は亡き自然坊さんなどなどを訪ねました。今回は、久しぶりに、岸嶽に登りました。岸嶽の下に住む、佐里の梶…