2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご来店有難うございます。本日最終日

寒い中、沢山のご来店感謝致します。

23日は、日本酒三昧

23日は、恒例の日本酒の会を開催しました。今年も仕込みの忙しい中、滋賀県竜王の松瀬酒造の杜氏石田さんに来ていただきました。

昨夜は、阿部勘と山形正宗で一献

寒い中、ご来店有難うございます。

ぐい呑片手に毎晩呑んでます

寒い中、ご来店有難うございます

ぐい呑100撰展明日から開催です

3日前から準備してるのですが、なななか終わりませんね。相方は、パソコンの画面と戦っています。たぶん、明日の昼頃には 80点ぐらいアップ出来ると思います。染付の寺内信二さんとガラスの 山田裕子さんの作品は明日届くようです。今日も多分11時頃までかか…

8日は玄海町の自然坊の墓へ

久し振りに墓参り。元気を貰って帰りました。鎮西町の矢野直人さんは、昨年の秋からお父さんの(矢野知)窯を作り直していましたが、九割がた出来上がっていました。窯は、割竹式の登り窯。

1月7日唐津・水野旅館で新年会

7日は新年会。梶原靖元さん、竹花正弘さん、豊増一雄さん、矢野直人さん新人の田中孝太君、松貢陶土の松尾さん、熊本の梅田健太郎さん、巷談舎そして、自然坊の息子中川恭平君の9名。翌日は、玄海町の自然坊窯、そして自然坊のお墓にまいりました。

年越し蕎麦もお節いつもの通り

年越し蕎麦は、東三国のあたり屋さん。31日の昼に家族で 行きました。沢山の人が順番待ちであたり屋さんも大忙し。おせち料理は、京都・京丹後市の縄屋さんです。

これからの企画展

1月16日(土)〜30日(土) ぐい呑100撰展 池西剛、市野雅彦、内田鋼一、岡晋吾、梶原靖元 金重晃介、田中佐次郎、西端正、細川護光、渡邊明 荒川尚也など約50名。 2月20日(土)〜27日(土) tanba讃歌(たんばさんか) 市野雅彦、今西公彦、清水剛、西端…

明けましておめでとうございます

今年の正月は、ベットの中で読書三昧。 網野善彦の日本社会の歴史、赤坂憲雄の柳田国男の読み方 村井康彦の出雲と大和、柄谷行人の坂口安吾と中上健次。 本を読みながら、古代や中世を憶う。時代を想像する。 昔も今も何ら変わってなんかいないことを確認す…