2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塚本治彦さんのぐい呑み

塚本治彦さんのぐい呑みです。左は織部右は志野ぐい呑み。 先日唐津の自然坊さん宅で久しぶりにばったり・・・・。 小倉のギャラリーで個展でした。全国各地で個展を展開する いたって真面目な人です。

九州から団扇海老届く

九州は佐賀県からウチワ海老が届きました。 豊中・桜会のシンタロウ君のお母さんからの 贈り物。このウチワ海老まだ生きています。

芍薬のつぼみも開き綺麗です

個展前日にお客さんのAさんがお花を生けに来られました。 芍薬(しゃくやく)も25日(月)には満開になり、地味な お店も華やいだ空間になりました。

焼き〆拭漆のシリーズ好評です

初日から沢山のお客様でした。感謝です。 小坂明さんも来られ、お客さんとの作品談義。 夕方、武蔵野美大の後輩が来られ40年ぶりの 再会もありました。

明日から小坂明さんの個展です

今午後5時30分です。作品をならび終えました。 織部の長皿、本当に綺麗です。プラチナの酒盃、 金彩の酒盃もなかなかです。 今回焼き〆拭き漆の大鉢や大皿から小皿、豆皿に至るまで 20数種類の食器が出展されております。 是非ご覧下さい。

高知から戻りました

23日からの企画展(小坂明 陶展)の作品を引き取りに高知県須崎市 へ行って来ました。今回は、鉢・皿などが主になり、大小の沢山の種類の鉢や皿がならびます。 織部、粉引、焼き〆拭漆、白磁などなど。 小坂オリジナルのポット(白磁と焼き〆拭漆の二種類…

誕生日にシングルモルトのウイスキーを頂く

昨夜は、母ちゃんと里美ちゃんの店(ショットバー LEE)へ。 僕はバーボン、母ちゃんはスコッチ。 楽しい時間を過ごしました。誕生日のプレゼントとして里美ちゃん から、BOWMOREの10年をいただきました。ショットバーLEEのオリジナル ラベルが貼られていま…

今日は5月13日

今日は僕の誕生日。56歳になります。 たいした人生を送って来た人間ではないのですが、 それなりにいろいろなことがありました。 全くの素人でこの仕事を始めて22年。まだ廃業して ないのが、本当に不思議・・・・。「よく続けているなー」 と我ながら感…

内村慎太郎さんから山の幸・海の幸届く

さっき福岡の内村慎太郎さんから山の幸・海の幸届く。 枇杷、夏蜜柑、柚子こしょう、うど、こんにゃく、ズッキーニ、 にんにくから(伊都の黒豚の)ハム、ソーセージ、鯵の干物、 烏賊の一夜ぼし、麦味噌などなど。 糸島半島の自然いっぱいの海の幸・山の幸…

今日も内田鋼一さんです

9日の土曜日、四日市の内田さんの工房を訪ねました。 忙しい内田さんなのに2時間も居りました。 作品を車に積み、帰ってきました。写真の茶碗はその一部です。 [

内田鋼一さんの陶板

改装以降、定位置に飾られている陶板(この陶板が6代目)が届きました。 何時もながら、なかなかの出来栄えの作品です。 サイズは縦54・8センチ 横36・5センチです。

5月5日春一番へ行ってきました

前の晩、久しぶりのギックリ腰。全身にシップを貼り布団 の中に入る。明日の春一番を聴くのはたぶん無理だろうなと考え ながら朝を迎える。母ちゃんは、朝からむすびやら酒のアテやら 忙しそうに台所を占拠している。あまり調子の良くない僕は、野音 の春一…

大阪・南港の食博へ行ってきました

埋立地の大阪・南港インテックスで開催中の食博(4年に一度)へ 行ってきました。4年前は、僕らの店も出店してました。ぐい呑み や徳利など沢山展示しました。殆んど売れずいい思い出のない食博 です。4年前に出ていた時に買った新潟・越後ビールと秋田・…

2009 春一番は明日から

今年も明日(2日)から6日まで春一番(詳細)が開催されます。 場所は、大阪豊中市の服部緑地野外音楽堂。 初めて聴きに行ったのは、まだ天王寺の野音でやってた 1975年でした。50歳を過ぎてからは、ほとんど毎年行ってます。 今年は5月5日に行き…