2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田中佐次郎展 そごう神戸店で10月25日から

関西では、初めてのお披露目。唐津・田中佐次郎陶展は、25日から神戸・三宮のそごう神戸店新館7階の美術画廊で開催されます。先生も初日から在廊。

今年のミシュランガイド

巷談舎のお付き合いのお店、今年も沢山登場です。三ツ星 柏屋二ツ星 とよなか 桜会(昨年は一ッ星) 旬彩天 つちや(昨年は一ッ星) 鮨 原正 一汁二菜 うえの 箕面(昨年は一ッ星) 本湖月 一ツ星 文目堂 あやむ屋 そば切り 天笑 千成寿司 かむなび 今年初め…

明日から高知です

久しぶりに高知県須崎市の小坂明さんの工房を訪ねます。 小坂さんがまだ東京・国分寺に工房を構えていた頃からの お付き合いですので、かれこれ20年前から・・・・。 今回も良い作品に出会えたらと、期待をこめての訪問です。

唐津・山瀬は秋本番

6日の昼前、前原の内村慎太郎 さんの工房に到着。 それから唐津市東山田の天平窯 の岡晋吾さんの工房。 佐次郎先生の山瀬の工房にたどり 着いたのは4時ごろ。 ススキに覆われた山瀬は秋本番。 今回は、はじめて猿に遭遇しました。

今晩からまた唐津です

今晩から唐津です。 700キロの道のりです。 今年もよく唐津へ行きました。 今回で今年10回はとうに越しました。 良い作品を手に入れる為には、その土地 へ行き、作り手に会い、自分の好みの 作品を見つけるのが、最高の喜びです。

佐次郎先生 25日からそごう神戸店で個展です

10月25日からそごう神戸店(新館7階 美術画廊)にて 個展を開催されます。 茶盌、水指、大壺など約80点。 幅180cmの陶壁も出展予定です。良く焼きあがった新作です。 [ 図録の欲しい方はメールで御連絡ください(20部あります)

日曜日は店で写真撮り

今までずーとスタジオで写真(DM)を撮っていました。 僕自身もカメラマンも一度自然光で・・・・・。と言う 思いがあり、店の中で岡晋吾さん、さつきさんの写真を とりました。店の什器をバックにいろいろ撮りました。