2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草場さんの個展終了しました

草場勇次・奈美子さんの個展も無事終了です。また、二年先の春を期待してください。 来月は恒例のGLASS WORKS 08です。荒川尚也、山下達巳、山田裕子、荒木良忠、渡邊明さんのガラスがならびます。(4月19日〜26日)

京都へ行きました

熊本で信楽・唐津を焼く細川護光さんの個展(ぎゃらりー思文閣)に行ってきました。唐津の酒器を見たかったのですが、信楽(焼〆)の作品の方が多かったです。作品は端正で茶盌や花入は、うなるような作品も何点かありました。僕は、信楽のぐい呑を一点購入し…

作品を引取りに備前まで

久しぶりの備前です。伊部の川端文男さんの工房へ。自然練込の大皿(42cm)と旅枕花入れを引取りに・・・・。よく焼けたやきものは、綺麗です。

内田鋼一さんの南蛮瓶子

内田鋼一さんの作品(南蛮瓶子)です。10数年前タイで焼いた作品です H約40cm、W約30cmです。力強いかたちが魅力です。

大忙しでした

週末は、たくさんのお客様でした。新作も多く好評です。

明日(22日)から「練り上げの世界」展です

明日から草場勇次・奈美子さんの「練り上げの世界」を開催します。草場さんご夫妻も22日・23日の二日間会場(巷談舎)に居られます。是非ご覧下さい。

草場勇次・奈美子さんの個展の作品到着

草場勇次・奈美子さんの22日からの個展の作品が到着しました。

花も元気です

今日も朝から快晴です。一日一日暖かくなって来る感じです。黒澤有一作の焼〆花器にいれたガーべラも元気です。そして僕も元気です。

川端文男さんの自然練込窯変扁壺

川端文男さんの自然練込窯変扁壺。耐火度のある自然練込の土で作られた器物の表面に穴窯独特の自然釉がたっぷりのっています。見所がいろいろある扁壺です。

22日から草場勇次・奈美子さんの個展です

来週の土曜日(22日)から佐賀県有田町に工房を構える草場勇次・奈美子さんの個展を開催します。今回で確か5回目の個展です。磁器の練り上げという、かなりマニアックな作品群です。今回もまた、新作がたくさん並ぶのでは・・・・。期待しております。

高知は春本番

10日の朝から小坂明さんの住む高知県須崎市に行ってきました。昼は20度くらいでした。お遍路さんたちの姿もたくさん・・・・・。皆それぞれの思いを胸の中にしまい黙々と歩く姿は感動しますね。 僕は、何時ものように小坂さんと黒潮本陣で温泉につかり、大正…

ブルースを聴きに京都まで

昨夜は、久しぶりの京都でした。友人の水島君が経営するライブハウス磔磔へいってきました。昨夜のライブは服田洋一郎(元ブルース・ハウス・ブルース・バンド、ブレイクダウンのバンマス)と入道(元ブルースハウスのボーカル)でした。ハッちゃんも入道も1…

内田鋼一さんのデミタス

内田さんのプラチナ彩のデミタスです。カップの裏の削りも内田ワールドです。 素地(きじ)の時に出来た裏の切れもご愛嬌です。

心が引き締まる一日でした

今日は、いい茶盌に触れました。友人が所持している唐津の佐次郎先生の茶盌4点が送られてきました。僕に「もっと茶盌を勉強せよ」という意味合いもあって・・・・・。 斑唐津の茶盌、銘「苔衣」。いいですよ。 あと、絵唐津茶盌、銘「不識」もいいです。(…

今日は三月三日

今日は雛祭り。娘も我が家を離れて5年目。この時期、確定申告で忙しそうなうちの母ちゃんは、今年もお雛様を飾りませんでした。 もう三月です。ちょっと前一月だったのに・・・。木々の芽がふく春ですね。春は大好きです。

内田鋼一さんの陶板と掛花入

内田鋼一さんの掛花入(緑青)と陶板です。 サイズは、掛花入(H・66cm)、陶板(W・36cm H・56cm)です。