2010-01-01から1年間の記事一覧

自然坊の朝鮮唐津竹長皿

先日自然坊窯を訪ねた時、見つけた皿。 藁灰の発色が綺麗でした。ちょっと青み がかった色です。 [

21・22日は山瀬の佐次郎先生の工房へ

21日22日の両日は、唐津・山瀬(標高800メートル) の田中佐次郎先生の工房を訪ねました。20日にスイス から帰国されたばかりの先生は、お疲れの様子もなく 夜の宴会は、いつもの様に佐次郎ワールド。 初めて山瀬に泊まりました。いろいろ感じることの 出来…

今日は唐津土産の茶盌です

今回も梶原さん、矢野直人さん、中川自然坊さん、田中佐次郎 さんなどたくさんの作家の工房を訪ねました。ぐい呑みは勿論ですが、唐津茶盌はもっと楽しくなるな・・・・ と感じられる旅でした。写真は(上から)中川自然坊さんの唐津茶盌(新作です)と 内村…

先週の18日は今治の池西剛さんの仕事場

来年2月「食の器30趣」というタイトルで池西剛 さんの個展を予定してます。 写真撮り用の作品選びをしました。今回は小冊子を 作る予定です。 来年の個展には、池西さんの精緻で力強い作品群が 揃うことでしょう [[

来年のぐい呑100撰のDM

来年の1月22日から開催のぐい呑100撰のDMの 写真無事終了です。こんな感じの写真です。

一月の「ぐい呑100撰」の作品届く

明日は、1月22日から開催する巷談舎の恒例「ぐい呑100撰」 の写真撮り。いつもお世話になっている箕面の宮本写真事務所の スタジオです。田中佐次郎先生から第一陣届きました。碧水盃3点とやつれ盃1点。 伊豆の長岡正己さんからは力強いぐい呑みと徳…

干支展開催です

今日から干支展。石山哲也・大隈美佳・川井ミカコ 小澤順一・津守愛香・山田裕子の六名。

干支展 明日からです

今年も最後の企画「干支展」が明日から開催です。 すかした干支(卯)や間抜けな干支や・・・・。 笑える干支もおります。

今日は朝から納品です

23周年の記念イベントも終り、次は「干支」展です。14日(土) 〜25日(土)まで。今日は、江坂の天麩羅のお店「つちや」さんに納品でした。来週から四国経由の九州の旅です。約6日間の長旅。車で行くのは これを最後にしようと思ってます。

竹花さん、矢野さんの酒器届く

来年一月の企画「ぐい呑み100撰」の作品届きました。 昨日は、唐津の竹花正弘さん、矢野直人さんからぐい呑み 徳利届きました。矢野さんは、皮鯨、朝鮮、山瀬斑など。 竹花正弘さんは、絵唐津、斑、刷毛目、無地など。 今日は、備前の金重潤平さんから1…

新米届く

新米が届きました。 新潟の新米(長岡産こしひかり)は、宮崎の酒屋「大阪屋」さんから。 大阪屋さんとは12年のお付き合い。「百年の孤独」とか「日南娘」 とかいろんな焼酎を注文しているお店です。焼酎のデパートのような 酒屋さんです。 唐津の梶原靖元…

次回の企画は干支展

次回は、干支展です。12月11日〜25日 石山哲也・大隈美佳・川井ミカコ 小澤順一・津守愛香・山田裕子

店を始めて今月で丸23年

やきものの店「巷談舎」を始めて23年だ。昨日の事も忘れる ようになった僕も、23年前の事は鮮明に覚えています。 3歳だった娘も26歳になり、34歳だったこの僕も57 歳になってしまいました。 何も知らないというのは「強い」というが、ただただ無…

今年も唐津によく行きました

今年もよく行きました。6回か7回かあまりよく覚えて いないほどいきましたね。水野旅館の海の幸、竹屋の鰻、 飴源の川の幸などなど。 たぶん12月にもう一度行く予定です。今年一年のご挨拶 に行きます。中川自然坊さん、梶原靖元さん、矢野直人さん、 竹…

佐賀二日目

二日目(11日)は、朝、相知町の唐津土を知りつくした土の 神様坂本祐作さんの陶土工場兼工房へ。心臓の病気で入院 してたと聞いていたので少々心配していたのですが、元気 でした。「あと三年頑張る」と坂本さん。「三年後、巷談舎 で個展をしたい」と。是…

唐津の自然坊窯へ

10日の夜中、いつものように出発です。セコイ僕はいつも 高速の深夜割引を利用してます。走ってるのは、大型トラック ばかり・・・・。朝8時前唐津到着。いつもの宿、唐津第一ホテル リベールのスタッフの方に無理を言って(宿泊客のみ)朝食のバイキング…

自然坊さんの個展は明日が最終日

毎日たくさんの御来店感謝です。自然坊唐津は、焼に焼く 彼独特の世界です。また、井戸や奥高麗の轆轤技は新たな 自然坊を見せてくれます。20余年の付き合いですが、今回 初めて個展を開催し、僕自身が一番ワクワクしたかも・・・・。 まだ作品はございます…

自然坊さん在廊で楽しい2日間でした

30・31日と来阪してくれました。作品数も最終的には 200点を越え、お客さんも大喜び・・・・。11月6日(土)まで開催しております。

今日は二日目

朝10時すぎから夕方7時まで、普段暇な巷談舎は ひと、ひと、人、人。 自然坊さんの人気の凄さを感じた一日でした。

中川自然坊展今日から開催です

巷談舎の「唐津・中川自然坊展」今日からです。

今朝、高知の小坂明さん宅から帰ってきました

21日の朝、備前の川端文男さんの工房、長船の脇本博之さんの 工房へ行き、夕方高知県須崎市の小坂明さん宅。 今回、久しぶりの焼〆拭漆の醤油差を仕入れてきました。 最高の品です。

今年もミシュランの星

昨年は、桜会、つちや、原正、柏屋、うえのなどお付き合いしている店が ミシュランガイド2010に選ばれました。昨年のお店は、今年も選ばれていましたが、今年(2011年版)新たに選ばれた (星一つ)お店もあります。 大阪では、福島区のやきとりのお店「…

丹波/黒大豆の枝豆

丹波の枝豆の季節。毎年この時期になるとお世話に なっている作家の皆さんや遠方のお客様に送っています。

自然坊作品届いてきました

10月30日から開催の「唐津・中川自然坊展」の作品 届きました。あと茶盌、花入、酒器が届くと終りです。 作品点数は150点位になると思います。

京都産の松茸

丹後の吉岡君(弥栄町の料理屋「縄屋」の大将)から松茸が届きました。 何年ぶりか・・・・・。そういえば、もう7・8年前四日市の笹山芳人さんと 大阪・木津の市場へ行った時、松茸があまりの安さだったので買いました。家に帰って、母ちゃんに今日は松茸…

自然坊唐津の現在(いま)をご覧ください

10月30日〜11月6日。僕の大好きな友、中川自然坊氏の個展 を開催いたします。作品数は約120点くらいになると思います。 30・31日の両日は、自然坊氏も在廊。 焼に焼いた惚れ惚れする自然坊唐津の登場です。 是非ご覧下さい。

自然坊の徳利、酒呑

3年間休んでいました自然坊さんですが、今回僕ら巷談舎の 為に個展をすると言ってくれました。最初は、来年の開催を 考えていた(お互い)のですが、作品の出来もよく、作品数 も(狭い)巷談舎での個展なら、充分いけるということになり、 今年の開催とな…

自然坊展は10月30日から

中川自然坊さんの個展を開催します。10月30日〜11月6日。 力強い自然坊唐津が並びます。 上の写真は、井戸茶盌。

天平窯(岡晋吾・さつき)展、好評開催中

約150種類の食器が並び、御来店の皆様方は大満足。 料理人の方もたくさん御来店いただき、お互い勉強になりました。

岡晋吾・さつき展は今日からです

今日から岡晋吾・さつき展を開催します。作品点数は約150点。 白瓷、安南、染付、赤絵などいろいろ。 10月2日、3日の両日は岡晋吾さん在廊です。