2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の感謝祭セール開催中(九月一日まで)

恒例の夏の感謝祭セールを開催中です。今年も作家の皆さんが協力して下さいました。 感謝です。月曜日(九月一日)までやってます。是非お越しください。

壺をひきとりに内田鋼一さんの工房へ

昨日は、四日市の内田鋼一さんの工房へ行きました。昨年末から始めた僕らの店(巷談舎)の改装工事では、四日市から何度も工事の進ちょく状態を見に来てくれました。僕が彼の工房を訪ねたのは、去年の秋頃だったと記憶してます。本当に久しぶりの内田さん宅…

池西剛さんの工房へ

25日夜2時すぎ今治の池西剛さんの工房へ向けて出発。ちょっと早い出発は、ETCの深夜割引を利用する為です。山陽道の尾道から「しまなみ街道」へ。6時前大三島の大山祇神社へ到着。神社の中は、僕と母ちゃんの二人のみ。朝陽を浴びながら楠の古木に手…

23日は雨の中京都・拾得へ

昨夜は約10年ぶりの拾得。出演バンドは,イナズマホーンズ。昔は客席で聴いていた拾得のお客(当時から有名人)のサトシ君のバンド。「稲妻のように予測できない音が飛ぶ」バンド。なかなか良かったです。総勢11名。 ちょっと肥った(なんせ10年ぶり)オー…

内村慎太郎君の井戸盃

30代の唐津焼作家の中で僕のイチ押しの内村慎太郎君。 心・技・体のレベルの高さを感じます。 来週は、四国の今治と須崎へ行く予定です。

盆休みもやってますよ

今日から巷はお盆休み。仕事が溜まっている僕は、休みなしです。母ちゃんは、お盆を迎える準備の為今日から岡山の実家へ帰りました。時々一人になるのもいいものです。 今秋から来年の夏までの企画展の準備をしています。二月には陶板を中心とした企画展を行…

京都・西山の渡邊明さんの工房へ

昨日は、久しぶりに渡邊明さんの工房を訪ねました。東京・銀座和光の個展を無事終了。 作品はいつもながら「惚れ惚れする程美しく、品格がありました」。手が込んでいるけど 職人仕事とは異なる、品の良い重厚さを感じました。まだまだこれから良い作品をつ…

7日、8日は大忙し

7日はJR東淀川駅前の焼き鳥「えん」さんへ。佐賀・三瀬の鳥と美味い野菜とイベリコ豚 で満腹でした。もう一軒行こうということになり、地下鉄(御堂筋線)東三国駅前のバー「キース」で美味いバーボンを飲んでおひらきでした。 翌8日は、9月の企画展の…

梶原靖元さんの山瀬平盃

梶原さんから唐津・山瀬平盃が届きました。沓形の盃です。縮緬高台も抜群です。

池西剛・三原研さんより個展のDM届く

酒盃展を開催する池西さん。焼〆陶から井戸までこなす陶芸家です。会場は、地元愛媛県今治市のギャラリー ラボです。ここのオーナー宇高さんは、池西さんを古くから評価し、何度も個展を行なっている目利きの人です。 8月8日〜17日。今治市常磐町 ギャラ…

個展の撮影用作品、岡晋吾さんから届く

9月20日からの岡晋吾展の撮影用の作品がとどきました。磁器土の焼〆をはじめ 安南や染付けの作品が9月の個展の会場にならぶ予定です。

31日は湯河原の西川聡・大隈美佳さんの工房へ

湯河原駅まで大隈さんに迎えに来ていただき、目的の工房へ。緑の中にある工房は、僕が 思い描いていたより広い空間でした。大樹の向うは海。高知・須崎の小坂明さんの工房に 何処となく似ている感じでした。

東京2日目は葛飾・金町から柴又へ

東京2日目は、17歳まで住んでいた葛飾区金町へ。33年ぶりの金町は、僕らが育った 街とはえらくちがっいてました。小さいころ行ってた銭湯はマンションになり、公団住宅は建て替えられ別物に・・・・・。僕の母校、金町中学校は移転。畑や草むらはマンシ…