2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から高知経由の武雄・唐津・有田へ

まず一番目は、僕の兄貴分の高知の小坂明さんち。腹がなくストレートな毒舌家。高知・須崎へ行くのは、3ヶ月ぶりです。翌日、八幡浜からフェリーで別府。夜、佐賀県武雄市へ到着の予定です。 たぶん、5〜6日の予定です。今回もいい作品に出会える事を期待…

浅野寛陶展です

浅野さんの個展です。線文シリーズと藁灰釉の食器が中心です。

明日から浅野寛さんの個展開催です

浅野寛さんの初個展です。巷談舎の恒例企画「ぐい呑100撰」展の初回から出品してもらっている方です。巷談舎で主催する前2年は、(巷談舎が企画し、場所はさかふね)大阪市浪速区の日本酒の老舗、山中酒の店の「さかふね」でやっていました。この時、山中…

夏バテ気味です

いつまで続くのか・・・・この暑さ。仙台で仕入れた日本酒(一ノ蔵・日高見)の呑み過ぎもあるようです。夏バテなんて初めてのことです。自然坊のぐい呑が雰囲気好くて、ついつい呑み過ぎ。 22日からは、浅野寛さんの個展です。付き合いは14年になるので…

西端正さんのぐい呑

丹波の西端正さんのぐい呑が好きです。まず、大きさに驚かされます。次に高台の削りに驚きます。そして最後に、手に持って、一杯呑んだ後のなんともいえぬ満足感に、また驚かされます。 ただただ、快いやきものなのです。やきものの王道をいくような感じです…

日本料理 ゆうき 15日オープン

巷談舎のお客さんの結城さんが日本料理のお店をオープンします。場所は中津です。 大阪市北区豊崎5−7−11 アベニュー中津一階 地下鉄御堂筋線 中津駅一番出口 (06)6375−6770 営業時間 17時〜よなか1時 高知県出身の店主が一品料理中心に腕…

8日は京都の渡邊明さんの工房

昼過ぎ、京都・西山の渡邊さんの工房へ。そのあと、大山崎美術館へ。

京都の和菓子

京都・紫野の老舗「源水」の和菓子。あっさりした味でした。

仙台 二日目の話

翌29日は塩釜へ。JR仙石線に乗り本塩釜駅で下車。駅前の闇市と呼ばれる市場内の鮮魚店で 吉次(キンキ)とホタテと鯨の大和煮(地元、石巻水産)缶詰を買う。 昼は、仙台で薦められた鮨屋「亀喜寿司」へ。腹も脹れたので駅前の喫茶店で珈琲の熱いのを一杯。…

中川自然坊作 朝鮮唐津ぐい呑

中川自然坊氏の朝鮮唐津のぐい呑です。10月の三人展(川端・中川・西端)では、100点 以上のぐい呑をお見せしたいですね。

十月は20周年記念の三人展

川端文男(備前)中川自然坊(唐津)西端正(丹波)三人展を(10月27日〜11月3日)開催します。御三方とも土の持ち味を最大限に生かした焼成で、作品群を発表されています。 川端さんは自然練り込みのシリーズ。中川さんは、素晴らしい焼成の絵唐津や…

久しぶりの備前

本当に久しぶりの備前です。川端文男さんの工房へ。10月の企画展の打ち合わせと写真撮りようの作品を預かって来ました。