2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の一服

2年前から朝の一服を始めた。 タバコや酒の覚醒感とは、また異なるものがお茶にあるような・・・。 それに、お茶はビタミンの素だし。今日で小坂・十時 二人展も最終日。 連休は、80を過ぎた我が母親の住む島根県まで。 畑仕事でも手伝えたらいいのだが・…

梅田健太郎くんから干物届く

熊本・宇土市の健太郎くんから、美味そうな干物が届く。 天草の魚は、美味いのだ。 昨日の夕方、切子マンK君久しぶりの来店。 京都からの帰りだとか・・・。カバンの中から見るからにに美味そうな焼酎。 ほんとにイヤシイ僕。2杯半もご馳走になる。うまい…

まりちゃん参上

僕ら(僕と母ちゃん)の京都時代からの友人まりちゃんが遊びに来る。 たぶん15年ぶりだ。 若かりし頃、京都のライブハウス拾得でマンデーライブと言うのがあった。 毎週月曜日の晩は、ブレイクダウン。 そんな頃からの友がまりちゃんなのです。 そのまりち…

小坂・十時両氏 来阪

21日の夕方来阪。近所の桜会さんで夕食。 豊中出身の十時さんは実家へ。小坂さんは我が家でお泊り。 初日、二日とも十時さんの高校時代の同窓会のノリ。 山登りとギターの高校時代と・・・。本人の弁。 二日目は小坂さんの教え子Uさんが旦那さん同伴で奈良…

十時啓悦さんの作品届く

漆もなかなか良いです。 椀もいろいろあります。ほかに蓋物・入れ子・弁当箱など。 まだ全部出してないけど。 今晩、ホームページにアップする予定です。 茶たくや銘々皿もなかなかですぞ。 4月22日(土)からです。

筍 京都山城より届く

大学時代からの友達、多田から旬のたけのこ届く。 うちの母ちゃん筍大好き。3日食べても飽きないとか。 たぶん今晩は、筍の炊き込みご飯。 それに、姫皮の梅肉あえに筍とわかめの吸い物では・・・。 帰るのが楽しみだ。

小坂さんがやって来る

心優しき毒舌家、高知・須崎市に住む焼き物屋の小坂明さんが今週末やって来る。 と言うのも、小坂さんの東京時代の親友十時啓悦さん(漆芸家)との二人展をうちの店でやるからだ。 いつも小坂さんにボロクソ言われている僕です。 センスが無いとか、お客さん…

唐津・武雄・有田の旅 つづき

武雄市小田志の井上浩一さんの工房から有田へむけて出発。 今日は、天気も良く気持ちがいい。草の匂い・土の匂い。自然はやはり良いものだ。 焼き物の街、有田に到着。九州陶磁文化館・泉山の磁石場跡・町の歴史資料館を回る。 その後、3月の企画展でお世話…

唐津・武雄・有田 二泊三日の旅

4月10日(月) 真夜中の2時、唐津へ向けいざ出発。岩国あたりから雨が降りだす。 福岡(博多)に入る頃は、もう風速20メートル。雨もすごい。 8時すぎ唐津市浜玉町に到着。岡晋吾さんの工房へ。 5月の企画展の打ち合わせ。11時すぎ、(土の神様)…

今日から企画展

高山正道・吉井史郎 二人展が始まりました。 東京・京都・大阪から沢山のお客様が来店。 高山さんの白磁は、シンプルなつくりが特徴です。 約30種類の食器。小皿・小鉢から湯のみ・蕎麦猪口・・・・・。 吉井さんの新作は、薪窯でやいた安南手。 呉須がちょ…

15年ぶりに友人に会う

4月3日、ハンドメイドの靴を作っているHさんをつれて大阪人権博物館へ。 ここの学芸員の太田さんは大学の先輩。 靴の知識のある・革の知識のある太田さんをHさんに紹介。 ふたりは靴づくりのこと、昔の職人さんの技術のこと、 素材の革のことなど専門用…