2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日から中川自然坊さんの個展です

20年来の友、唐津・中川自然坊さんの個展を開催します。 ここ3年間闘病生活をおくっていらっしゃいましたが、今年の5月 東京・しぶやの黒田陶苑で3年ぶりの個展開催で復活されました。 今年の夏、何度か唐津の工房へ行き、作品の出来具合をみました。 …

岡晋吾・さつき展は10月2日から

備前・川端文男一門展も無事終了しました。 有難うございました。 次回の企画展は、佐賀県唐津市に工房を構える 岡晋吾さん、奥さんのさつきさんの展覧会です。 染付、赤絵を中心に約100点の作品が集まります。 初日の2日と3日は、岡晋吾さんが在廊の予定…

川端文男一門展は明日から

明日から川端文男一門展を開催します。作品点数は約110点。 川端さんは勿論ですが、弟子の二人(横山直樹さん、豊福博さん) の作品の見逃せません。茶盌は先生3点、弟子は2点ずつ。 酒器は約60点。18日は豊福博さん、19日は川端文男さんが来られ…

池西剛さんの黄瀬戸展へ

14日の朝方出かけました。山陽道、瀬戸自動車道、松山道。 いよ西条で下りる。目指すは、愛媛県西条市のギャラリー かわにし。池西剛さんを古くから評価し、永年彼の企画展 を開催しているぎゃらりー「かわにし」。オーナーの塩出さんにもお会いでき楽しい時…

川端文男一門展

備前・川端文男一門展は18日からです。川端さんとのお付き合いも 今年で約20年。初めてお伺いしたのが、確か1990年の島根・田部美術館 「茶の湯の造形展」で大賞を受賞された前後だったと思います。その頃は、窯も登り窯で、自然練込の作品も全体の半分以下…

銀のぐい呑み(高谷信雄)

滋賀県に工房を構える金工作家高谷信雄さんの 銀(100%)のぐい呑み。いろいろ作ってもらいました。

18日から備前 川端文男一門展

9月18日〜25日。備前・川端文男一門展を開催します。 川端文男さんと弟子の横山直樹さん、豊福博さん。作品点数 は約100点。18日は豊福博さん、19日は川端文男さんが在廊されます。 御来店をお待ちしております。

内田鋼一さんの作品(その2)

緑青の花入と錫釉のbowlです。