2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと3日

1月17日から31日まで開催する「ぐい呑100撰」のDM撮影を川越さんのスタジオでやりました。今回は大判のサイズ。25日は、備前へ。香登本の金重潤平さんの工房へ。明日29日は、四日市の内田さんの工房へ行ってきます。今年もあと3日。まだまだ仕事です。

11月は、大忙しでした

僕の高校時代の恩師、吉本義人先生の個展が11月5日から岡山市のアートガーデンで開催されました。ステンレスを素材にした作品を制作されています。15日から先生ご夫妻をお連れして、二泊三日の武雄、唐津を旅行してきました。

田中佐次郎 パワー全開です

23日の夕方、山瀬の佐次郎先生の工房を訪ねました。 約一か月ぶり。窯焚きのクライマックスを2時間ほど 見学。9時前に火を止め、夜は宴会です。朝10時、山瀬 をあとにして、一路大阪に向けて出発。

21日から唐津へいきます

2015年1月17日〜31日開催する「ぐい呑100撰展」の作品選びのため唐津のみなさんの工房へ参ります。23日は、山瀬の佐次郎先生の工房へ新作の作品を頂きに・・・・・。

お久しぶりです

九月、スイスでの個展の前、佐次郎先生の工房へ。 辰砂、毘沙、玄黄、など新作の作品。眼から鱗でした。 巷談舎では、10月25日から田中佐次郎先生の個展を 開催致します。

若き旗手たち 明日から開催

金重潤平さん、細川護光さん、矢野直人さんの 作品すべて届きました。約180点。茶盌は16点。 酒器は約100点。是非ご覧くださいませ。 お三人とも2日間巷談舎におられます。

若き旗手たち 21日から

写真は、細川護光さん。

若き旗手たち 6月21日から開催

若き旗手たち(金重潤平・細川護光・矢野直人)は、21日から開催します。21日・22日の両日、金重・細川・矢野の御三人とも在廊です。

唐津詣

11日の夜中2時、中国道池田インターにの入る。只々走り続け、唐津に朝9時 到着。浜玉のおさかな村で寿司を購入し、天平窯へ行く。午後、自然坊宅へ 行き、仏壇へ。そのあと玄海町の工房で息子恭平君と会う。 夜は、山瀬の佐次郎先生の工房で一献。山瀬に泊…

お久しぶりです

今年も春一番行って来ました。5月6日。

MY FAVORITE THINGS

12日から始まりました。初日二日は、寺内信二さん、小坂明さんが在廊。 13日は、東京から十時啓悦さんが来られました。作品数は約200点。ほとんどが食器です。白磁、染付、青白磁、織部漆は根来が中心です。

私のお気に入り (小坂明・十時啓悦・藤井憲之・寺内信二)は12日

桜満開の四月です

桜咲く四月。今月の企画展は12日から開催です。 恒例の「私のお気に入り」。メンバーは、小坂明・十時啓悦・藤井憲之 寺内信二。皆さん武蔵野美術大学で学ばれた方たちです。 小坂さんと寺内さんは12・13日在廊です。 店内は常設です。

「極上のひととき」 明日初日です

内田さん、川端さん、田中さん、西端さんの作品 集まりました。是非手に取ってご覧下さい。

田中佐次郎先生の食器

「極上のひととき」の作品、佐次郎先生から届きました。深向付、片口向付、蕎麦猪口、四方向付(全て絵唐津です)など。

「極上のひととき」は22日から

22日から「極上のひととき」を開催。内田鋼一・川端文男・田中佐次郎・西端正 (上の写真は、川端文男、西端正作です)

極上のひととき

3月22日〜29日「極上のひととき」 内田鋼一・川端文男・田中佐次郎・西端正 酒器・食器中心です。

荒川尚也 ガラス展 只今開催中

ワイングラス、ぐい呑から茶碗、水指、そして照明用のライトまで。荒川ワールドをご覧下さい。3月1日(土)まで。

明日から荒川尚也 ガラス展開催です

作品数約200点。荒川ワールドです。是非ご覧下さい。昼からスタッフ2名を連れて、荒川尚也さんも奮闘中。まだまだ時間がかかりそうです。照明器具いろいろあります。器もたくさんならんでます。

世田谷の日本学園、そして白川先生

都立高校で一年生を二回(留年)やり、そのあと拾ってもらったのが この高校でした。僕は当時、神奈川県相模原市に自宅がありましたので 小田急線で下北沢まで行き、井の頭線の明大前で降り、日本学園へ通学 していました。当時は、全国から色々な問題児を受…

高知・須崎から春を持ち帰りました

2月13日〜15日まで高知・須崎の僕の兄貴分、小坂明さんの工房へ。4月12日〜19日の企画展「私のお気に入り」の打ち合わせ。メンバーは、小坂明、十時啓悦、寺内信二、藤井憲之。皆さん武蔵野美術大の卒業の方たちです。道の駅でフリージア、梅、ネコ…

寒いけど快晴です

20日まで常設です。次回の企画展は荒川尚也「ガラス展」です。

大阪・福島の「あま野」へ

4ヶ月ぶりに鮨を食べに福島区の「あま野」へいきました。 落ち着いた空間で、極上の鮨、肴を頂き大満足。 店主は、まだ30代半ばですが、握る姿も少しずつ貫禄もつき なかなかかっこよかったです。鮨も肴も美味でした。

日本酒の会大盛況でした

1月26日、27日「日本酒の会」を開催。26日は、滋賀県の蔵元「松の司」の杜氏、石田敬三さんをお迎えして、酒作りの楽しさ、難しさ、などなどを語って頂きながら一升瓶3本呑みました。参加者8名、酩酊でした。27日は、大阪・本町の居酒屋「うつつ…

今日も寒いです

初日からたくさんのお客様。感謝です。 600点の酒器を並べました。 皆さん、喜んで頂いてるようで、僕らも嬉しいです。 いまは亡き、陶芸家長岡正巳さんの掛け花入。一昨日、伊豆の長岡さんの奥様に送っていただきました。これから巷談舎の壁を飾ることに…

2014ぐい呑100撰は明日から

何とか展示できる状態になりました。作品数600点。作家51名。是非ご覧下さい。 会期1月18日〜2月1日まで。

2014 ぐい呑100撰の作品届き始めてます

池西剛、内田鋼一、金重晃介、金重潤平、石山哲也、笹山芳人戸田優美子、小坂明、今西公彦、神農巌、渡邊明さんなど少しずつ届き始めてます。 会期は、1月18日(土)〜2月1日(土)作品は、約600点。

今年初めて店に来てます

おせちの写真です。最初のは、大阪、江坂の名店「つちや」 次は、京都、京丹後の名店「縄屋」の二段重。 どちらも美味でございました。[ ]

今年も正月から呑んでます

1月18日から開催します「ぐい呑100撰」展。今年も日本酒の会を行います。1月25日は、松の司(滋賀・松瀬酒造)の若き杜氏石田さんを お招きして「酒造りのお話」を酒のアテに日本酒を呑もうという 会です。肴は、東三国の蕎麦・料理「あたり屋」の土井…