2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

08ぐい呑100撰展のこと

15回目のぐい呑100撰展でした。19年前出会った唐津の中川自然坊さんも今年で55歳(僕も同い年です)。弟子も熊本の梅田健太郎君を筆頭に5人が独立し、今回のぐい呑100撰展にも梅田君と去年6月に独立した藤村拓太君が出品してくれました。備前…

今日から常設です

今日も朝から雨です。ぐい呑100撰展の開催中は毎晩呑み過ぎ状態で今日から控えようと思っています。2月も忙しく動きます。3日は名古屋。9日からは石原ご夫妻の雛の宴展(巷談舎)。17日からは今年最初の唐津の中川自然坊氏に会いに。

ぐい呑100撰 大盛況でした

ぐい呑100撰展も26日で終了しました。今年で15回。来年の一月のためにまた新しい作家を何人探してこられるか・・・・・。毎晩来られたお客さんと酒盛りでした。 次回の企画は、雛の宴展です。三年ぶりの雛人形展。石原將安、由美子ご夫妻の超人気の人…

唐津の梶原靖元さんの追加作品到着

今回好評だった唐津の梶原さんから山瀬の平盃と青みを帯びた梶原さんオリジナルの斑唐津のぐい呑が到着です。

今日は寒いです

朝から雪が・・・・。寒いです。今回20点弱のぐい呑を出品して頂いた内田鋼一さんの作品もあと2点(引き出し黒)のみに。 内田さんとの付き合いも15年ぐらいになります。震災(阪神大震災)の時も、いろいろ内田さんご夫妻にはお世話になりました。年は…

巷談舎 08ぐい呑100撰のお薦め

今年のお薦めは(写真上から)内村慎太郎くん。殆んど独学の人です。鹿児島県出身。西端大備君は、兵庫県は立杭出身。お祖父さん、お父さんも陶芸家の三代目。梅田健太郎君は、唐津の中川自然坊さんのところで勉強し、今は熊本で頑張ってる青年。鈴木進君は…

僕も相方の幸子さんも少々疲れ気味です

19日から始まった08ぐい呑100撰展も今日で4日目。毎日たくさんのお客様で感謝です。また、僕らが酒好きという事で日本酒、焼酎、ワイン、シャンパン等で店はいっぱいです。毎晩祝宴状態です。

昨夜はオープニングパーティー

昨夜は6時すぎから巷談舎初めてのオープニングパーティーを開催しました。豊中の名店「桜会」のオーナー満田健児さんと支店の料理長片山心太郎君が腕を揮って料理を創ってくれました。内田鋼一さんご夫婦。切子の渡邊明さんご夫妻。福岡の若手陶芸家内村慎…

巷談舎 08ぐい呑100撰は明日から開催です

今回の大改装工事で大変お世話になった内田鋼一さんの作品をはじめ、切子の渡邊明さん、ガラスの山田裕子さん、新作を送ってくれた京都・南丹市の浅野寛さんの作品も到着です。薪窯を築いた唐津の岡晋吾さんは、薪割りに励みすぎて作品を送るのを忘れていた…

今日もたくさんの作品届きました

今日も朝から届いたダンボールの中の作品出しに励む。三重の笹山芳人さん、京都の荒川尚也さん、伊豆の西川聡さんと奥さんの大隈美佳さん、埼玉の黒沢有一さん。そして夕方九州は熊本から中川自然坊氏の一番弟子梅田健太郎君。それぞれ進化してます。ダンボ…

三原研さん、梶原靖元・妙子さん、西端正さん、大備さんの酒器到着

島根の三原研さんはせっ器のぐい呑。唐津の梶原靖元・妙子さんは、山瀬平盃・斑唐津酒盃などなど28点の酒器。西端正さんは丹波赤土部や焼〆窯変のぐい呑。大備さんは刷毛目や赤土部彩の徳利、ぐい呑など。今日届いた作品もなかなかの出来栄え揃いです。

ぐい呑100撰展の作品 今日も届く

巷談舎は、19日からのぐい呑100撰のため酒器でいっぱいです。(写真) 上から、信楽の谷野明夫さん、瀬戸の田代尚照さん、福岡の上原治夫さん。

福岡の内村慎太郎君、京都の吉井史郎さん、高山正道さんの酒器届く 

] 内村慎太郎君から初々しい酒器12点が届きました。三島、粉引、朝鮮、井戸、柿の蔕などのぐい呑、朝鮮、無地、粉引などの徳利。なかなかの出来栄えです。 吉井史郎さんは玄釉(窯変)や伊羅保の徳利。絵唐津、伊羅保、斑唐津などのぐい呑。今回は、小ぶり…

中川自然坊に師事した藤村拓太君

中川自然坊さんの工房で3年間鍛えられた若者です。出身は兵庫県。26歳の若者です。今回初お披露目。まだまだ荒削りですがやきものに対する情熱は誰にも負けないと言います。彼の名は、藤村たくと君。10年後に期待してます。

池西剛さん、戸田優美子さん来店

はるばる四国の今治から池西剛さんが(僕が無理を言った追加作品)黄瀬戸のぐい呑2点と備前のぐい呑を持ってきてくれました。昨年好評だった戸田優美子さんも織部のぐい呑と徳利を持参して来られました。嬉しかったです。作家と色々な話をするのは、お互い…

藤井憲之さんから 酒器届く

藤井憲之さんから 酒器 到着です。明日は、四国から池西剛さんが作品を持って来られます。今年は約40人の作家にお願いしました。約400点のぐい呑、徳利、注器、片口がならぶ予定です。 改装オープンして今日が2日目。今日も雨の中、沢山のお客様でした…

巷談舎は今日オープンです

[ なんとか昨日(9日)工事終了です。夜遅くまでオープンの準備をしましたが・・・・・。 今日も、これから店へ行き、掃除やら荷物出しやらやる事がいっぱいです。全体のプロデュースをしてくれた内田鋼一さんと施工してくれた豊川忠宏さんに感謝、感謝です…

10日のオープンに向け今日も工事中

今日は、玄関のドアを変えました。今まで白でしたが茶色っい感じに変身。マスクをして数時間サンダーかけ。部屋の中も僕の体も粉々でした。畳の部屋の収納スペースの棚も出来、ぐい呑・徳利の一部を片付ける。あと4日でオープン。毎日少々興奮しながら仕事…

近所の原田神社へ初詣

今日は恒例の初詣。めいっぱい見栄を張ったさい銭だったのにおみくじは小吉でした。

明けましておめでとうございます

今年の正月も桜会のおせちで始まりです。品目は40種類。料理長の満田さんをはじめ、片山君、池田君、後藤君、アッコちゃん、アユちゃん、小平くん、長谷川くんらスタッフ一同に感謝一杯です。顔の見える料理と言うものは、料理の心を感じる事ができます。毎…