2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

25の蔵元が集まり純米を呑む会

昨夜、大阪リーガロイヤルホテルにて25の蔵元と語らう「純米燗 夏の宴」に行って来ました。 (蔵元) 神亀酒造・ひこ孫(埼玉)、栗林酒造所・春霞(秋田)、萩野酒造・萩の鶴(宮城) 金の井酒造・綿屋(宮城)、鯉川酒造・鯉川(山形)、逸見酒造・真稜(新…

藤井憲之さんの個展は9月5日から

愛知県瀬戸市に工房を構える藤井憲之さん。 白磁、青白磁の食器を作りつづけて20年。 ひと目でわかるそのシャープなかたち。届いた作品は、約60アイテム。 あと一窯焚くようですので、70アイテムの食器が巷談舎に並びます。 藤井さんは、武蔵野美術大…

13日以来呑み続け・・・・・。

京都でお世話になったZACOと笑犬食堂に食器を贈ったら ZACOからは、美味い珈琲豆、笑犬食堂からは、美味そうな (一升ビンの)ワインが届き、感激しました。(上の写真) 9月5日からの藤井憲之さんの個展の作品も到着。 約60アイテムの食器が並…

13日は京都で4軒ハシゴ

13日は、呑んで呑んで4軒はしご。水島君(磔磔)と百万遍のZACOで待ち合わせ。 昼3時頃から一献です。学生さんも夏休みのようで店は僕ら二人と常連の同世代の人と で合計3名。久しぶりのZACOです。前回は渡邉明さんと呑みましたので8年前。 6…

明日から16日までお盆休みです

母ちゃんは今日お盆の準備の為実家に帰りました。去年までの6年間は 一人ゆっくり朝からビールを飲むお盆でしたが、今年は就職した娘がいる ので、朝から酒浸りの生活は出来ません。 蝉の音を聴きながら朝から散歩・・・・なんて好きではないし。 今夜は、…

9月は藤井憲之さんの個展を開催します

9月(5日〜12日)は、愛知県瀬戸市の工房で食器作りの励む 藤井憲之さんの個展を開催いたします。 藤井さんの食器はフレンチのロブション、日本料理のなだ万、鮨 のやすけ(金沢・アパホテル内)などがご贔屓。 今回は約50種類の食器が並ぶ予定です。

武雄の大楠

佐賀県武雄市には十数回は行っているのですが、武雄神社の 大楠は、今回初めてみました。いつもお世話になってる老舗 旅館「東洋館」の女将さんが「是非行かれたら・・・・。川古 の大楠とは、また違った雰囲気がありますよ」という一言で 行ったしだいです…

5日の朝九州から帰って来ました

1日の夜中3時すぎ豊中を出発しました。もう何十回も走っている道ですが 今回は母ちゃん同伴なので安全運転です。 前原の内村さんと浜玉の岡さんのところへ土産(今回はLeeの里美さん手作り の焼豚とベーコン)を置いて、親友中川自然坊窯へ。 思ってい…