2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は昼から雨が降ってます

24日から開催の巷談舎「ぐい呑100撰」も明日まで。 この一週間はよく呑みました。沢山のご来店、本当に嬉しくおもいます。まだまだ日本酒も残っております。是非ご来店ください。 お待ちしております。

桜会の店主満田健児さんは天才でした

月曜日は、酒と料理のコラボでした。豊中「桜会」の店主満田さんのお話で始まりました。 美味い酒を呑めると思っているお客さんの前で30分の講義。酒米の説明、酵母の説明。 醸造学や食品栄養学、化学などなど。講義資料も4ページ。皆さんメモを一生懸命…

今晩は料理と日本酒のコラボ

昨夜は、上畑光男(上畑商店)さんを囲んでお酒の会を行ないました。 剣菱 純米 瑞祥 まんさくの花純米吟醸 2年熟成 山田錦50% 小笹屋竹鶴 生もと純米原酒 仕込み19号 17BY 仕込み35号 17BY 弁天娘 純米 槽汲 あらばしり 一番娘 弥久(びき…

ぐい呑100撰展2日目です

おはようございます。久しぶりの霜です。小学校時代の冬、校庭の霜柱を 昼休みに踏んだ頃を思い出しました。もう40余年前の葛飾・金町です。 今日は、夜7時頃から上畑商店の上畑光男さんに日本酒の魅力を語ってもらい 彼のお勧めの日本酒5種類を呑む「日…

ご来店有難うございました

本日は、朝から沢山のお客様でした。本当に感謝です。 明日も本日同様、美味しい日本酒をご用意いたしております。 お車で来られる方には、お出しできません。

只今「ぐい呑100撰」の準備中

今日も朝から荷物に山です。切子の渡邊明さんからシャープなぐい呑届きました。 唐津の岡晋吾さんは、ウィスキーのロック用カップ。高知の小坂明さんは、白磁金 彩盃、白磁プラチナ彩盃、焼〆拭漆ショットグラス。熊本の梅田健太郎君は、端正 な唐津のぐい呑…

今日は朝からダンボールの山

静岡の鈴木進さん、名古屋の石原将安さん、新潟の矢尾板克則さん、神奈川の西川聡さん、大隈美佳さん 福岡の内村慎太郎さん、上原治夫さん、愛媛の池西剛さん、戸田優美子さん、京都の吉井史郎さん、高山 正道さん、佐賀の藤吉憲典さんの計12人の作品が到…

昨夜は古賀雄二郎さんと一献

昨夜、愛知県新城市在住の作家古賀雄二郎さんが巷談舎の企画 「ぐい呑100撰」出品用酒器を持参されました。 注器は刷毛目と粉引。ぐい呑も小ぶりの刷毛目と粉引です。 今日届いた作家は荒川尚也さん、脇本博之さん、黒澤有一さんです。 古賀さんと豊中・…

丹波・西端正さん、西端大備さんから作品届く

丹波の西端正さんのぐい呑。力強い作品です。 灰釉と赤土部の二種類です。 西端大備さんは大好評の刷毛目のぐい呑と線文 と赤土部の三種類。珍しいビールジョッキもきました。 ぐい呑100撰は今週の土曜日からです。

今日は朝から写真スタジオです

今日は2月の企画展「床を飾る・壁を飾る」の写真撮り。 作品が届いた矢尾板克則さんの陶板と藤井憲之さんのオブジェ と西川聡さんの花器を撮りました。難しかったです。 会期は2月21日〜28日 作家の皆さんは(三重)内田鋼一さん、(神奈川)西川聡さ…

備前・横山直樹さんから酒器届きました

備前の横山直樹さんからぐい呑100撰展の酒器が 届きました。焼酎カップ(自然練り込み)2点、ぐい呑 2点、注器2点、ビールカップ2点。

熊本の細川護光さんからぐい呑届きました

細川護光さんからぐい呑が届きました。引出し黒2点、信楽焼き〆3点、唐津3点、焼き〆2点の計10点です。 信楽、伊賀を中心に作陶されていますが、ここ2年ぐらい前から唐津を始められ、端正な造りの無地唐津ぐい呑 は酒を注ぐと一段と艶っぽくなります…

(月一度の楽しみ)牛尾武博さんの野菜が届きました

兵庫県神崎郡市川町で永年有機農業をつづけておられる牛尾武博さんの野菜が届きました。 我が家は、母ちゃんと二人の生活がここ6年間続いているので、月一度だけたのんでいます。 今日届いた野菜は、ニンジン・菊菜・まちこ葱・大根・ター菜・ミズ菜・ブロ…

東淀川区淡路の上畑商店(酒屋)へ

阪急京都線淡路駅前(徒歩3分)の上畑商店へ日本酒を選びに行って来ました。 恒例の「ぐい呑100撰」(1月24日〜31日)では毎年お客様に日本酒を 呑んで頂けるように何本か用意しています。今年はどんな日本酒が好いかな・・・。 そんな理由で上畑さ…

越前・村島順さんの急須・土瓶・ポット届く

昨夜(殆んど真夜中)高知県須崎市の小坂明さんとこから帰って来ました。 夜8時すぎ高知道須崎東インターを入ったらものすごい雪。伊野あたりまで 吹雪がつづき、どうなる事か少々心配でした。なんとか4時間で豊中まで辿 りつきました。小坂明さんの個展は…

唐津・中川自然坊さんのぐい呑

(写真は)斑唐津・朝鮮唐津・絵唐津2点。斑唐津はスカッとした焼けです。 絵唐津もなかなかの出来です。 ぐい呑100撰は24日(土)からです。

ぐい呑100撰(石山哲也さんの酒器到着です)

信楽の石山哲也さんから第2弾の酒器が送られてきました。

今年もよろしく

今日から開けています。今年の企画展は12回程予定してます。 2月は「壁を飾る、床を飾る」と云うグループ展です。 出品者は、内田鋼一さん、西川聡さん、藤井憲之さん、矢尾板克則さん、 脇本博之さんの5名。壁を飾る陶板と床に飾る花入れがメインです。…

三原研・内田鋼一のご両人からぐい呑100撰の作品届きました

待ちに待った三原研さんと内田鋼一さんから作品が届きました。 恒例のぐい呑100撰は24日(土)から開催します。

岡山で新年を迎えました

京都・京丹後市の魚菜料理「縄屋」さんの三段のおせちをいただきました。 日本海の海の幸と京都の野菜がメイン。一つ一つ心のこもった味で大満足。 元旦の午前中宅急便で届きました。2日の昼には殆んど食べてしまいました。 上の写真が「縄屋」吉岡さんのお…