2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も今日で終わり

27日に母ちゃんのお母さんが岡山から来阪。今日は、娘の運転で東三国の蕎麦屋「あたり屋」さんへ 年越し蕎麦を食べに。帰りに「つちや」へおせちを取りに。大晦日に完食。明日は「縄屋」のおせちです。今、大阪・池田の酒「呉春」を呑みながらつちやさんの …

冬は日本酒

1月26日と27日は日本酒の会を開催します。

ぐい呑100撰は、1月18日から開催

1月18日〜2月1日まで。日本酒は上畑商店さんに協力して頂きます。料理は、蕎麦・料理の「あたりや」さん他4店ほどのお店に協力して頂く予定です。

ぐい呑100撰展は1月18日から開催

恒例のぐい呑100撰展2014は1月18日から開催。約50人の作家にお願いしました。 写真は上左から、神農巌、細川護光、今西公彦、矢野直人。

本当に久しぶりのブログです

今日は朝から気持ちがいい。FMの電源を入れると 西岡恭蔵の「アフリカの月」が流れる。そして、 今日、東京で再結成コンサートの憂歌団の「胸が痛い」 が流れる。僕らの時代の唄が朝から流れると気持ちがいい。10月8日以来、約2か月更新なしでした。10月は…

内田鋼一さんのuntitled

内田鋼一さんの「UNTITLED」です。緑青の掛け花入れも到着しました。

21日から開催中の岡晋吾・さつき展。 料理人さんも沢山来られてます。

岡晋吾・さつき展は21日から

今年も沢山の作品が届きました。岡晋吾さんの作品は約120点。さつきさんが約130点。

「寿し處 あま野」今日開店です

大阪・福島区に若き鮨職人、天野義大さんがお店を開店します。 開店は、今日(9月9日)。 器は、唐津の亡き中川自然坊氏、山瀬の御大田中佐次郎氏を中心に 玄人好みのラインが並びます。酒は日本酒、ワインなど。 是非行かれては・・・・・。 寿し處 あま…

胸が痛い

8月9日で89歳を迎えた母の住む島根県に行ってきました。 春まで自宅に住んでいた母も今は、病院が経営するマンションに住み 三度三度の食事も自身では作らない生活。思ったより元気そうで、少し 驚きました。耳もあまり聴こえず、眼も緑内障で片方は見え…

川端文男陶展 明日から西武・大津店で開催

7月31日〜8月5日。大津・西武 4階。作品は茶盌・水指・花器など約80点。

唐津からの風 第二部(茶碗・花入)は、20日まで開催です

茶碗、花入など約50点がならんでおります。

唐津からの風(第一部)6日までです

6月29日は竹花さんと一献。7月1日2日は、安永さん、梶原さんと一献。6日は矢野直人さんが来られます。第二部は7月13日から開催します。茶盌、花入などが中心になります。14日、内村慎太郎さん在廊されます。

田中佐次郎展 そごう神戸店で7月9日から開催

田中佐次郎先生の個展が神戸で開催されます。場所は三宮のそごう神戸店。作品は、茶碗、水指、花入など約60点。期間中先生も在廊されます。

唐津からの風  安永頼山さん

今回で6回目になります「唐津からの風」。今回新たに参加してくれた安永頼山さんは1970年生まれ。島根県益田市出身。福岡の大学を卒業後、地元島根県庁に就職。出張先の東京のギャラリーで観た田中佐次郎先生のやきものに魅了され陶芸家を目指す。公務…

唐津からの風 6月29日から開催

今年で6回目の「唐津からの風」。内村慎太郎、梶原靖元、竹花正弘、矢野直人に新たに安永頼山が加わりました。只今旬の5名作家の新作が豊中に届きます。今年は、どんな「唐津からの風」が大阪・豊中に届くのか楽しみです。 6月29日〜7月6日は、第一部…

若き旗手たち(金重潤平・細川護光)6月15日まで

8日、9日お二人とも来阪され巷談舎が賑わいました。年に一度会う僕達も本当に楽しかったです。護光さんの斑唐津の作品は青みがかった色で、「護光斑」という感じです。潤平さんの作品で今回感心したのは、水指。何ともいえない風格のある焼けと形。是非ご覧…

若き旗手たち(金重潤平・細川護光)は6月8日から

若き旗手たち(金重潤平・細川護光)を開催します。 昨年は、細川護光さんが、新しく窯を築く時期と重なり 金重潤平の個展となりました。今年は、再び細川護光さん が加わり二人展です。お二人ともバージョンアップし、 魅力的な作品が会場にならびます。 8…

山瀬・田中佐次郎展は明日から

今日現在ぐい呑は70点、茶碗3点など。 明日朝、窯から出たての作品が届く予定です。楽しみにしていて下さい。

唐津・田中佐次郎展は18日から開催いたします

今回で4回目となります田中佐次郎先生 の個展は5月18日から開催。 今回は約70点のぐい呑を中心に向付、茶碗 徳利など90点の作品が並ぶ予定です。 18・19の両日、佐次郎先生も在廊されます。

昨日は、パラミタミュージアムの内田鋼一展へ

古くから友、内田鋼一さんの個展が昨日から始まりました。 場所は、三重県・菰野のパラミタミュージアム。前回は、10年前 同館の開館記念の展覧会でした。パラミタを創られた小嶋さんが、10 年後にまた展覧会を・・・・。それに答えて、男内田鋼一が、新…

春一番2013 今年も終わりました

5月の楽しみ「春一番」が終りました。一年に一度服部の野音で再開 する古くからの友達。今年は、磔磔の水島君と再会。ヒデマロ君や若 ちゃんにも逢えました。たしか1974年天王寺の野音の春一にいったのが初めてでした。豊中にすんで服部の野音で春一や…

今年も服部緑地野音の春一番2013へ  

5月4日、今年も大阪・服部緑地の野音で開催の春一番2013へ。金子マリ・加川良・友部正人・三宅伸治などなど。よく呑みました。青空の下、健康な一日でした。

古唐津の聖地、岸嶽に登りました

4月25日〜29日まで唐津に滞在しました。山瀬の佐次郎先生を始め、佐里の梶原靖元さん浜玉の岡晋吾さん、佐里の土の神様坂本祐作さん玄海町の今は亡き自然坊さんなどなどを訪ねました。今回は、久しぶりに、岸嶽に登りました。岸嶽の下に住む、佐里の梶…

祝 春一番 2013

今年も、服部緑地野音で開催される 春一番の季節がやってきました。 期間は5月3日〜6日。 大阪・服部緑地野外音楽堂 前売り 3500円 4日間通し券 12000円 開場・開演 11時 全席自由押尾コータロー・おくむらひでまろ・遠藤ミチロウ 石田長生・…

荒川尚也「ガラスが語りかけるもの」27日まで開催

荒川尚也ワールドです。

荒川尚也「ガラスが語りかけるもの」今日から開催

荒川尚也さんの個展今日からです。

田中佐次郎先生の作品届きました

鮮人唐津、玉ゆら、翠洋など10点届きました。 今年も5月18日から「からつ・山瀬 田中佐次郎酒器」展を開催します。

中川自然坊君の墓に参りました

4月1日の夜中、豊中を出発して唐津まで 行ってきました。「中川自然坊が遺したもの」も 無事終わり、彼の墓に参るのが今回の目的でした。

大阪 福島に「楽心」オープン

大阪の名店桝田で修業、とよなか桜会で板長を務めていた片山心太郎君が4月2日大阪福島に念願の店をオープンさせました。「日本料理 楽心」です。 〒553-0003大阪市福島区福島1-6-14 電話06-6451-2323 昼(要予約) ¥4,200 11:30-1:30(入店) 夜 \10,500 5…