2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備前・川端文男さんの新作です

備前に新しい風をおくる川端さんの新作です。 穴窯で19日間も焼に焼いた自然練込の食器です。岡山天満屋の個展は10月21日からです。

自然坊唐津の新作届く

中川自然坊さんの新作届きました。 絵唐津・柘榴・刷毛目・彫唐津の6点です。 抜群の焼上がりです。 体調はイマイチですが、作品は最高の出来です。 ここまで頑張る20年来の友に、僕も何かお返し しなければ・・・・・。

ブレイクダウンの小川俊英さんのお墓へ

ブレイクダウンのドラマー小川俊英さんのお墓に行ってきました。 25日の昼過ぎ、大阪を出発。広島県福山市の郊外の高台にある小川さんの お墓へ。2000年7月に亡くなった彼の墓へ行くことをこの5年間ずーと考えて いましたが、今回やっと実現しました。参加…

久世武助先生の遺作展を観に福井へ

久世先生の遺作展行ってきました。 良かったです。ほんとうに。 釉裏紅の作品はとくに好きです。 また違うかたちでこのような企画があったら・・・・。 もっともっと評価されてもよい作家だと僕は思います。

明日から川端文男一門展(神戸・そごう)

明日(22日)から、そごう神戸店新館7階美術画廊にて 備前・川端文男一門展を開催。 (写真は、上から) 川端文男・小山陽子・豊福博、横山直樹さん。

備前の新人、小山陽子さんの酒器

穴窯で19日。胡麻がたっぷりかかった 徳利とぐい呑みです。とくに徳利は、大振りで力強さを感じる作です。

絵唐津ぐい呑  中川自然坊作

自然坊唐津のぐい呑(絵唐津)です。 頑張って焼いた今年の作品です。

唐津・梶原靖元さんの酒盃

梶原さんから斑唐津の酒盃が届きました。 釉薬は、藁灰ではなく、稗の灰。 高台の際には、玉垂れが二ヶ所あり、宝石の ような輝きです。 本人曰く、「久しぶりにいいぐい呑みがとれたので」 とのこと。今日は嬉しい一日になりました。

藤井憲之さんの個展は12日で終了です

今日最終日。たくさんの御来店感謝です。

久世武助先生の遺作展

福井県芦原温泉で釉裏紅、均窯、染付け、碧釉などの作品を制作。 平成19年1月5日亡くなられてました(享年70歳) まだ店を始めたばかりの20年前、友人の紹介で久世先生の工房 をお訪ねしました。欲しい作品はいっぱいあったのですが、お金 が無く釉…

明日から藤井憲之さんの個展を開催します

9月5日から藤井憲之さんの「食彩のうつわ」展を開催します。 藤井さんの器は、有名な料理屋さんで時々見かけます。 金沢のアパホテルの中にある鮨屋「弥助」さんも使われています。 今回約70種類の器を作って頂きました。是非御来店ください。 5・6日…

自然坊さんの絵唐津ぐい呑

中川自然坊さんの絵唐津ぐい呑みが店の中を 輝かせてくれてます。刷毛目や絵唐津の食器類も 並んでいます。

小坂明さんの茶碗

好評の焼〆拭漆シリーズ。今回届いたのは「茶碗」です。 僕は気に入っています。

内田鋼一さんの黒陶作品

店の壁面に飾っている内田鋼一さんのuntitled。 器とはまた趣きが異なります。 何時もながら、彼の引きだしの多さと、センスの 良さには敬服します。