2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の企画展は「池西剛 食の器30趣」展です

ぐい呑100撰も今日が最終日。寒い中、毎日たくさん のお客様の御来店、感謝です。二月は、池西剛さんの「食の器30趣」と題して、彼の 初個展を開催いたします。 8ページの小冊子を作成しました。御希望の方は、メール か電話かfaxで御連絡いただけれ…

今年も日本酒の会を開催

今年で3回目。恒例の日本酒の会を開催しました。 酒を語る講師は、23日が上畑商店の上畑光男さん。 24日が豊中の名店、桜会の料理長満田健児さん。

山瀬の田中佐次郎先生から新作のぐい呑み届きました

唐津・山瀬の佐次郎先生から井戸盃・翠葉盃・ 刷毛ヤツレ盃届きました。

2011ぐい呑100撰 始まりました

初日からたくさんの御来店感謝です。今年は500点を 越す作品数。40人を越える作家の陶磁器、ガラス、漆 金属(銀)の作品が店内狭しと並んでいます。是非ご 来店下さい。29日まで開催しております。

今日も作品たくさん届きました

(写真上から)細川護光・藤井憲之・清井千夏子・高谷信雄 森岡知香・梅田健太郎・豊福博・荒川尚也

上畑商店で日本酒を選ぶ

昨日は、ぐい呑み100撰の日本酒の会で 呑む酒を選びに大阪・東淀川区淡路の上畑商店 へ。日本酒4種類と焼酎3種類計7本。

池西剛・戸田優美子・上原治夫さんの作品届きました

池西剛さん、戸田優美子さん、上原治夫さん の酒器届きました。 (写真は上から)池西・上原・戸田

十時啓悦、大蔵達雄、豊福博、笹山芳人さんから作品届く

1月22日から開催するぐい呑100撰 の酒器、各地から届いております。 青梅の十時啓悦さん、静岡・函南町の大蔵達雄さん、 備前の豊福博さん、四日市の笹山芳人さん。

益子の若手、竹下鹿丸さん

熊本の細川さんが紹介してくれた栃木県益子の若手。 1977年生まれの33歳。 今後が楽しみです。

内村慎太郎さん・塚本治彦さんの酒器届きました

1月22日から開催の「ぐい呑100撰」の作品が少しずつ 届き始めています。内村慎太郎さん、塚本治彦さんの酒器が 届きました。なかなかの力作揃いです。 今年のぐい呑100撰は500以上の酒器が並ぶ予定です。 勿論日本酒も用意しておりますので、一…

ぐい呑100撰 内田鋼一さんの作品

1月5日は、朝から内田鋼一さん宅へ。今年は家族3人で お邪魔しました。相変わらず超多忙のようです。 今年の巷談舎ぐい呑100撰(1月22日〜)のは6点のぐい呑 を出してくれます。 そして、2年ぶりの個展(3月)の話も若干して帰りました。 今から楽しみで…

あけましておめでとうございます

いつも拙い私のブログをみて頂き有難うございます。 巷談舎は、3年前内田鋼一さんの一言で店内全面改装 を行いました。昨年は、田中佐次郎先生をはじめ細川 護光さん、金重潤平さんなど若手の企画展も開催しました。 今年の予定は、1月22日からの「ぐい…