2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうべは、自転車に乗り、ショットバー LEEへ

店を7時に閉め、自転車に乗り豊中・服部のLEEへ。 スコッチを3杯飲み10時すぎ再び自転車に乗り 阪急豊中駅前まで。ちょっと息切れしました。 写真は渡邊明さん作のロックグラス。

今日は朝から備前です

今日は、朝早く起きて備前行きでした。何度も降りる山陽道備前インター の手前の赤穂で今日は降り下道へ。赤穂から福浦峠を越えたら岡山県備前市。寒河、 穂波からブルーライン備前インターに入り一路脇本博之さんの工房目指して 走る。途中、黒井山の道の駅…

GLASS WORKS ‘09終了しました

GLASS WORKS終了しました。今年で確か19回目の企画展。荒川尚也さんは 初回から出展していただいてます。近年夏茶碗・ランプシェード・酒器など 荒川ワールドな作品群で楽しませてくれてます。来年が楽しみです。 今日から常設です。美濃の塚本治彦さんの…

友、羅臼から雲丹の土産を

友人の豊川忠宏(巷談舎の改装工事の親方)さんが来店。 今日、北海道の羅臼から帰って来たらしい。 お土産に羅臼の雲丹を持参。ミョウバンを用いていないので 自然な甘さ。最高の味でした。

蕎麦の名店「天笑」で修業していた前田君独立

大阪・枚方の蕎麦の名店「天笑」の西岡さんの下で修業していた 前田君が大阪・中央区安堂寺町(地下鉄谷町六丁目)にそば切り 文目堂(あやめどう)をオープンします。 四月二十九日オープン。お近くの方は是非行ってあげてください。

今日も一日元気に・・・・・

昨日、大学時代からの友T君が昼掘りの山城の筍を 持ってきてくれました。 ご来店のお客様ににも持って帰っていただきました。 今日は二日目。朝から気持ちのいい天気です。 グラス達も輝いています。

GLASS WORKS ‘09

今日から始まります。皆さん新作もたくさん作ってくれました。 荒川尚也さんの黒の蓋物、茶碗(宙吹き)。なかなかのデキです。 渡邊明さんは大作一点とぐい呑み、蓋物(切子)など7点。 荒木良忠さんは、醤油差やぐい呑みなど(サンドブラスト)。 山下達…

今年も「春一番」開催です

今年も「春一番」の季節になりました。 場所は、大阪・服部緑地の野外音楽堂。 5月2日〜6日。 2日は、午後2時から。前売り2500円。当日3000円。 3日から6日は、午前11時開場・開演。 前売り3500円。当日4000円。 巷談舎でも前売り…

4日目は武雄から唐津、そして内村慎太郎さんの工房へ

7時前、一風呂浴びて朝食。東洋館の女将さんに見送って頂く。 作品を積みに唐津の中川自然坊さん宅へ。お昼は二人で玄海町 の「ふくみ」でちゃんぽんを頂く。なかなかイケた味でした。 中川夫妻とお別れし、一路福岡県前原市雷山の麓の山居窯へ。 僕の若手…

三日目(9日)は、佐里の梶原さんの工房から武雄へ

唐津の街中から松浦川沿いに車を走らすと、梶原さんの 工房がある相知町佐里の集落があります。 岸岳や作礼山にも近く窯跡もたくさんある地域です。 古唐津を学び、作陶する梶原靖元さんは、土も釉薬も すべて自身で作っています。 米作りも藁灰を作るために…

翌日は浜玉町の岡晋吾さんの工房へ

昨夜はあまり呑まなかったのでホテルの朝食をたっぷり頂く。 野田温泉近くのビニールハウス群の小道を抜け、岡さんの工房へ。 スタッフの象君と岡さんがお出迎えです。 (写真)薪窯での白磁ぐい呑。 「一つ頂戴」と言って岡さんから頂きましたが、午後行っ…

九州から戻りました

七日の夜中の2時に家を出ました。唐津の中川自然坊さんのお宅に たどり着いたのが朝の9時半頃でした。半日彼の家におりました。 偶然中川さんを訪ねてきた美濃の作家Tさんと中川さんの息子さんと 3人で夜は一献。 次の日は朝、浜玉の岡晋吾(天平窯)さん…

内田さんの個展終わりました

内田鋼一展は無事終了いたしました。沢山のお客様のご来店、感謝です。 また、沢山の作品を作ってくれた内田鋼一さんに感謝です。 僕は月曜日の深夜、唐津の中川自然坊さんに会いに九州へ出発です。 唐津、武雄、有田を回ります。 いい作品を見つけて来ます…

内田鋼一さんの個展も明日までです

プラチナ彩、加彩、黄瀬戸、銀彩などいろいろな作品を見せてくれました。 何時もながら「さすが鋼ちゃん」です。本当に楽しい一週間でした。