2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野直人・竹花正弘さんから作品届く

矢野直人さんから第一弾の食器10種類届きました。 竹花正弘さんから約40点。酒器、食器、茶盌など。

唐津からの風  矢野直人

矢野直人さんは30代前半。高校の途中からアメリカへ 留学。20代前半帰国し、有田の窯業大学校で陶芸を学ぶ。矢野さんの食器を今回初めてみました。古唐津の雰囲気を 持ちながら、現在(いま)型。使いたくなる食器がたくさん ありました。古陶磁を見てきてる…

唐津へ行って来ました

20日、唐津の中川自然坊さんの工房へ行ってきました。 先月3年ぶりの東京・渋谷の老舗黒田陶苑で個展を開催 したばかり・・・。元気でした。黒田さんで全力投球したので、作品はあまりたくさん ありませんでした。(写真上 陶板に載った烏賊 水野旅館) 翌21…

修善寺の長岡正巳さんの工房で一献

大宮そごうで個展開催中の備前の豊福博さんの帰りに 伊豆・修善寺の長岡正巳さんの工房へ行ってきました。16日の朝大宮から新幹線で東京へ。東京から新幹線で三島。 三島から修善寺へ。初めての訪問なので少々緊張・・・。修善寺駅まで長岡さんが迎えに来て…

今日からです

Glass works 2010は今日からです。

GLASS WORKS ‘2010

「Glass Warks 2010」は、明日からです。メンバーは、北川礼子・清井千夏子・佐藤圭太・森岡知香 の四名です。カラフルな色使いのいろいろなガラスがならびます。

田中佐次郎先生の酒盃

唐津・山瀬の田中佐次郎先生の酒盃です。 山瀬窯で5月に焚かれた新作。 奈万古・武者盃やつれ・奈万古神盃など。神々しい酒盃です。

今日は朝から備前

6月15日から埼玉県大宮市のそごう大宮店美術画廊で第2回目の個展を 開催する、豊福博さんの工房を訪ねました。 今回の窯焚きはなかなかよかった感じ。胡麻の降りかかった壺や自然練込 の酒器など、レベルアップした豊福さんの作品群を見させていただきま…

忙しい五月でした

連休明けの8日から田中佐次郎先生の初個展を開催しました。 「酒の器」展と題して酒盃、徳利のみの個展でした。先生は7日 夜から来阪され9日までおられました。 8日の晩は、先生を囲み約10名で呑み会を開催しました。 先生の詩吟、中山晋平や野口雨情…