2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は二日目

朝10時すぎから夕方7時まで、普段暇な巷談舎は ひと、ひと、人、人。 自然坊さんの人気の凄さを感じた一日でした。

中川自然坊展今日から開催です

巷談舎の「唐津・中川自然坊展」今日からです。

今朝、高知の小坂明さん宅から帰ってきました

21日の朝、備前の川端文男さんの工房、長船の脇本博之さんの 工房へ行き、夕方高知県須崎市の小坂明さん宅。 今回、久しぶりの焼〆拭漆の醤油差を仕入れてきました。 最高の品です。

今年もミシュランの星

昨年は、桜会、つちや、原正、柏屋、うえのなどお付き合いしている店が ミシュランガイド2010に選ばれました。昨年のお店は、今年も選ばれていましたが、今年(2011年版)新たに選ばれた (星一つ)お店もあります。 大阪では、福島区のやきとりのお店「…

丹波/黒大豆の枝豆

丹波の枝豆の季節。毎年この時期になるとお世話に なっている作家の皆さんや遠方のお客様に送っています。

自然坊作品届いてきました

10月30日から開催の「唐津・中川自然坊展」の作品 届きました。あと茶盌、花入、酒器が届くと終りです。 作品点数は150点位になると思います。

京都産の松茸

丹後の吉岡君(弥栄町の料理屋「縄屋」の大将)から松茸が届きました。 何年ぶりか・・・・・。そういえば、もう7・8年前四日市の笹山芳人さんと 大阪・木津の市場へ行った時、松茸があまりの安さだったので買いました。家に帰って、母ちゃんに今日は松茸…

自然坊唐津の現在(いま)をご覧ください

10月30日〜11月6日。僕の大好きな友、中川自然坊氏の個展 を開催いたします。作品数は約120点くらいになると思います。 30・31日の両日は、自然坊氏も在廊。 焼に焼いた惚れ惚れする自然坊唐津の登場です。 是非ご覧下さい。

自然坊の徳利、酒呑

3年間休んでいました自然坊さんですが、今回僕ら巷談舎の 為に個展をすると言ってくれました。最初は、来年の開催を 考えていた(お互い)のですが、作品の出来もよく、作品数 も(狭い)巷談舎での個展なら、充分いけるということになり、 今年の開催とな…

自然坊展は10月30日から

中川自然坊さんの個展を開催します。10月30日〜11月6日。 力強い自然坊唐津が並びます。 上の写真は、井戸茶盌。

天平窯(岡晋吾・さつき)展、好評開催中

約150種類の食器が並び、御来店の皆様方は大満足。 料理人の方もたくさん御来店いただき、お互い勉強になりました。

岡晋吾・さつき展は今日からです

今日から岡晋吾・さつき展を開催します。作品点数は約150点。 白瓷、安南、染付、赤絵などいろいろ。 10月2日、3日の両日は岡晋吾さん在廊です。