2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内田鋼一さんの作品

線刻文花入は、バリの跡を残した作品です。 ぐい呑みは、藁灰釉の作品。

両親の故郷島根へ

唐津からの帰り道、80歳をとうに過ぎた母が独りで住む、島根県大田市 に行きました。海の近くの街も暑かったです。帰りに松江の県物産館に寄り、もずくやあご(飛び魚)のダシを購入。 近くの「珈琲館」に立ち寄り熱い珈琲を一杯。 (写真は母の住む町の駅…

自然坊の新作酒呑

酒器の一部(写真上から井戸、粉引、粉引、斑唐津)。 土に拘り焼成に拘った自然坊唐津です。

相知町佐里の梶原靖元さん

朝から相知町佐里の梶原靖元さんの工房へ。何度も行ってるのですが、 今回初めて仕事場にはいりました。部屋の中央に蹴轆轤。二度岸嶽に登っているぼくですが、うちの母ちゃんは岸嶽を見るのも 初めて。麓をドライブしました。 夜は、雷山の内村慎太郎さん、…

唐津から帰ってきました

19日夜中の2時頃出発。朝9時すぎ福岡・前原市の内村慎太郎さんの 工房に到着。新しい窯は、すっかり出来上がっていました。 昼から玄海町の中川自然坊さんの工房。神尾くんを筆頭に総勢4名の弟子。 工房にも勢いがありました。土を替えた、よく焼かれた…

今晩から車で唐津へ行ってきます

今年もこれで4回目の唐津です。10月に個展の岡晋吾さんの 作品選び。7月の「からつからの風」でお世話になった、梶原 靖元さん、竹花正弘さん、矢野直人さん、内村慎太郎さんたち に会うのも楽しみです。中川自然坊さんの作品を見に行くのが今回の一番の…

今日はこんな作品です

写真上は岡晋吾さんの陶画「染付龍文壺」。 下は小池志麻さんの鋳造ガラス(型の中に 溶かしたガラスを入れる)の作品「メリーゴーランド」

九月の企画展の撮影

九月の企画展、備前・川端文男一門展(9月18日〜25日) のDM撮影に行きました。 (写真上から) 豊福博・川端文男・横山直樹

今日は、唐津の梶原靖元さんの酒盃です

今宵は、佐賀・塩田町の「東一」で友と一献。

こんな日は、備前酒呑で冷たい酒を・・・・

今日のぐい呑みは備前の若手、金重潤平さん。 なかない好い雰囲気をもったぐい呑みです。日本酒は、埼玉県蓮田市の神亀酒造のひこ孫「小鳥のさえずり」 精米歩合50%。製造年2006年です。

こんなぐい呑みで日本酒を・・・・

上から二つは唐津・山瀬の田中佐次郎さん。 武者盃(やつれ)と奈万古盃。二つとも大ぶりです。次の二つは、四国の池西剛さん。黒高麗酒盃と 黄瀬戸酒盃です。

九月の企画展

先日、備前の川端文男さんの窯出しに行ってきました。 穴窯で19日間焚かれた作品のひとつひとつが、神々しく 感じられました。水指、茶碗、花器、食器、酒器などが9月の 「備前 川端文男一門展(川端文男・横山直樹・豊福博)」 に出品されます。 横山直…

金魚が来ました

土曜日の晩、近所の小学2年生が夜店ですくった 金魚を持って来てくれました。

朝から宝塚のお寺と神社へ

朝6時に家を出発。阪急宝塚線の清荒神へ。この駅から 参道のみやげ物屋の前を歩くこと約15分。清荒神・清澄寺 があります。今日は日曜日。たくさんの老若男女がお参りに 来られてました。 8時前、清荒神をあとにして、隣の駅(売布神社)まで歩くことに…