2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い毎日

22日の昼、腰をひねったようです。ある角度になると激痛が走り、まったく動けない。 22日の晩は悲惨でした。起き上がれない。便所へ行けないのだ。 できるだけ水分をとらないように、なんとか翌朝まで便所へ行かないように、朝まで我慢。 もうすこしでチビる…

一難去ってまた一難

風邪が治ったと思った途端、やってしまいました。今度はぎっくり腰です。今、「陶・三人展」という若手の作家の企画展をしています。 昨日の昼過ぎ、少しでもお客様に見やすいようにと作品を並べ替えていたところ、 急に来たのです。 別に重いものを持ったわ…

女は強し

桜会のあっこちゃん!励ましのコメントありがとう!おじさんはとても嬉しいです。 うちの娘はとんと音沙汰なし。便りがないのは元気な証拠というけれど・・・ あっこちゃん、おじさん待ってるからね。 おかげさまで風邪もかなり良くなりました。僕がセキをし…

風邪でダウン

14日の夜、高知の須崎から夜行バスに乗る。平日だと言うのにバスはほぼ満席。 翌朝6時に梅田に到着。どうやらバスの中で風邪をもらったようだ。 そんな訳でブログはしばらくお休みでした。

代筆です

今朝から主人は高知の小坂明さんの所へ行きました。今日は私が代筆します。一昨日の夜、下宿している娘から電話がありました。最近の彼女からの電話は碌なことがなく、たいてい怪我をしたとか風邪で寝込んでいるという内容なので、どきどきしながら出てみる…

チョコレートもらう

豊中(大阪府)のギャラリー・スペース草のオーナーの陽子さんにバレンタインのプレゼントを頂く。友達の奥さんからとは言え、幾つになってもやはり嬉しいものだ。 僕らの小さい頃は、不二家か森永。そう、ハイクラウンだった。いまはやっぱりベルギーが主流…

干支はイヌ

石原將安さん作のイヌ。僕はイヌが嫌いです。怖いのです。小さい頃、スピッツに追いかけられ、噛まれ痛かったこと。今でもイヌを見ると、イヌに出遭うと腰は引け、足は2・3歩後ろ。にっくきスピッツに比べたら、石原さん作のイヌは可愛い。

蕎麦届く

昨日の夕方、そば切り・天笑(大阪・枚方の名店)の大将が打ちたての蕎麦ご持参で来店。 いつもの様に7時に店のシャッターをおろし、中で一杯・・・。参乃越州もあとわずか。非常用(呑むものが無くなったとき用)の(学生時代よく飲んだ)ブラックニッカを開…

今日は一日ひとり

母ちゃんは朝からお出かけ。いつもの様に店を開け抹茶を飲む。次にメールの確認。 ここ数日ホームページを見てくれてる人が増えている。嬉しいことです。 ホームページ用の写真を撮ったり原稿を書いたりの一日でした。これから一杯呑んで夜なべ仕事。

小さなお客様

みちお君は、月に2・3度ベビーカーでやって来ます。生後3ヶ月ぐらいから来ているので(僕の)声の音とか顔かたちとか匂いとかで確認しているようだ。 店に来ても首をぐるぐる回しやきものを見ている、少々変わった子です。 これから何年来るか判らないけど、…

今年のぐい呑100撰展も今日で終わり

400点の酒器で店の中がいっぱいになったぐい呑展も無事終了。 今年も呑みました。 参乃越州・澤姫・よえもん・佐藤。今年も呑みました。 来年も頑張ります。また、店に来てください。感謝、感謝です。 次回の企画展は(唐津)梅田健太郎・(丹波)西端大備・(…

K君4ヶ月ぶりの来店

昨年の9月、お父さんの退院祝いにと切子杯を買って帰られたK君。元気になって退院されたはずだった。しかし、1ヶ月後転移していることが判り、12月に亡くなられたとのこと。 お父さんに1杯呑んで貰うための切子杯は、遺影の前に酒を入れて飾られてあると…

夕べは金子光晴だった

『ラブレター』という映画を見た。金子光晴の晩年をモデルとしてるとか・・・・。 僕がマレーシアのバトパハへいったのは、たしか1978年だった。バンコクの本屋で買った金子の「マレー蘭印紀行」という文庫本に感化され、その街へ。泥水いっぱいのセブロン河…