2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上原治夫・岡晋吾「食彩のうつわ」展です

昨日の雨も嘘のような快晴の空。良い天気です。上原さんと岡さんの食器が集合しました。 約80種類の食器。飯碗・小皿・八寸皿・湯呑・珈琲碗・蕎麦猪口などなど・・・・。 是非ご覧ください。

先週の土曜日ぶっ倒れました

18日ブログに焼酎を載せた翌日呑みました。たいした量ではなかったのですが・・・・。 2時間ぐらい呑んでたら急に頭が真っ白。一緒に呑んでた知人は驚いたようです。店で呑んでたので電気もつけっ放し状態。その知人は、心配になり自宅の母ちゃんを呼びに…

まるで呑み屋

懇意にしている宮崎の酒屋と大阪・堺の酒屋から焼酎が届きました。巷談舎は呑み屋ではありません。僕が呑むために酒屋に注文。ときどき20代の頃のようにベロベロに酔っ払いたくなる時があります。あのフラフラの感触が好きなんです。

「うめだ」から「なんば」まで

昨日は、久しぶりの梅田の阪急百貨店。内田君も出展している「美しいもの展」へ。内田夫妻にも会えました。汲み出し碗も買って帰りました。その足で大丸心斎橋店の「日本陶芸展」へ。内田くん、三原研さん、西端正さんなど巷談舎でお付き合いしている作家も…

やっと仕事モードに・・・・

連休の島根の旅800キロ。先週の唐津1400キロ。 50も半ばのからだには、少々キツイです。からだの芯がボーとしてます。 やっとここ二三日前から少しずつ戻りつつあるようですが・・・・。 今月は26日から上原治夫さんと岡晋吾さんの「食彩のうつわ…

久しぶりに友人の寺(名護屋の観音寺)へ

中川自然坊さんのところから名護屋の友達の寺「観音寺」(唐津市鎮西町名護屋)へ行きました。住職の元了さんは中川自然坊さんの古くからの友人。自然坊さんに連れられ鐘を撞きに 行ったのが縁で友達になりました。刀剣や古唐津の事などよくご存知の方です。…

産経新聞に連載中

四月から週一回(関西版の金曜日の夕刊)新聞に小文を書いてます。やきもの好きの人を対象にしてる訳ではありませんので、出来るだけわかり易くやきものを知ってもらうように書いています。わかり易く、簡潔に伝えるよう努力してますが、本当に難しいです。 …

唐津の新人

1975年生まれの新人の仕事場へ行ってきました。唐津焼の窯元曹源窯に週一度かよっ ている人です。ほとんど独学のようです。5年、10年このまま続けて行くと何か面白いものを作れるかも・・・・・。なにより気に入ったことは、面構えとよそ者という事で…

唐津から帰ってきました

2泊3日の唐津の旅から今日の夕方帰ってきました。今回も往復約1400キロの 旅になりました。中川自然坊さんとも三ヶ月ぶりの再会でした。

連休は母の住む島根県で法事

我が父が亡くなって今年で6年。夜中、中国道・米子道・山陰道そして国道9号線を 走り、朝6時前母の住む我が家へ。一泊二日の強行軍でした。 (写真は、琴が浜海岸と我が家の灯篭) 今晩から中川自然坊さんに会いに唐津へ。朝10時頃到着予定です。井戸や…

深夜特急 (2)

バンコクの喧騒になれるには、時間がかかります。なれて来ると、この街の騒がしさも 快感とまでは言わないけれど、それはそれで適度の刺激くらいに思えてくるんです。そんな気 持ちになれたら、人間として一皮剥けた感じ・・・・。 タイで一番馴染んだ地域は…

真夜中に「深夜特急」を観る

沢木耕太郎原作、大澤たかお主演の「深夜特急」を観る。1(96)2(97)3(98)の三篇を みたら、もう陽が昇りはじめていました。96年に放映された東南アジア編は、僕自身の旅と重なるものがあり、色々なことをおもい返したりします。日本を出て、初めて立…