2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新米届く

新米が届きました。 新潟の新米(長岡産こしひかり)は、宮崎の酒屋「大阪屋」さんから。 大阪屋さんとは12年のお付き合い。「百年の孤独」とか「日南娘」 とかいろんな焼酎を注文しているお店です。焼酎のデパートのような 酒屋さんです。 唐津の梶原靖元…

次回の企画は干支展

次回は、干支展です。12月11日〜25日 石山哲也・大隈美佳・川井ミカコ 小澤順一・津守愛香・山田裕子

店を始めて今月で丸23年

やきものの店「巷談舎」を始めて23年だ。昨日の事も忘れる ようになった僕も、23年前の事は鮮明に覚えています。 3歳だった娘も26歳になり、34歳だったこの僕も57 歳になってしまいました。 何も知らないというのは「強い」というが、ただただ無…

今年も唐津によく行きました

今年もよく行きました。6回か7回かあまりよく覚えて いないほどいきましたね。水野旅館の海の幸、竹屋の鰻、 飴源の川の幸などなど。 たぶん12月にもう一度行く予定です。今年一年のご挨拶 に行きます。中川自然坊さん、梶原靖元さん、矢野直人さん、 竹…

佐賀二日目

二日目(11日)は、朝、相知町の唐津土を知りつくした土の 神様坂本祐作さんの陶土工場兼工房へ。心臓の病気で入院 してたと聞いていたので少々心配していたのですが、元気 でした。「あと三年頑張る」と坂本さん。「三年後、巷談舎 で個展をしたい」と。是…

唐津の自然坊窯へ

10日の夜中、いつものように出発です。セコイ僕はいつも 高速の深夜割引を利用してます。走ってるのは、大型トラック ばかり・・・・。朝8時前唐津到着。いつもの宿、唐津第一ホテル リベールのスタッフの方に無理を言って(宿泊客のみ)朝食のバイキング…

自然坊さんの個展は明日が最終日

毎日たくさんの御来店感謝です。自然坊唐津は、焼に焼く 彼独特の世界です。また、井戸や奥高麗の轆轤技は新たな 自然坊を見せてくれます。20余年の付き合いですが、今回 初めて個展を開催し、僕自身が一番ワクワクしたかも・・・・。 まだ作品はございます…

自然坊さん在廊で楽しい2日間でした

30・31日と来阪してくれました。作品数も最終的には 200点を越え、お客さんも大喜び・・・・。11月6日(土)まで開催しております。