2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展も終わりました

昨夜企画展の片付けも終わり、今日から通常の営業。3日〜6日まではお休みです。

万博公園でアメフト観戦

大阪・千里の万博公園でアメフト観戦。今日の試合は、日本代表候補対立命館大学・ 関西学院大学でした。お客さんの息子さんが日本代表候補に選ばれていまして、彼の 活躍を観るのが主目的でした。試合の方は、勿論日本代表候補の勝利で終了しました。 娘の中…

一昨日からツバメが

今年もツバメがやって来ました。いま、店のテントの中に巣を作ろうと頑張っているところです。 今日の写真は、荒木良忠さんの作品「黄昏大鉢」です。綺麗ですよ。

きょうは荒木良忠さんの水指です

荒木良忠さんの水指です。きじのガラスは三層になっています。

glass works 07

6人の作家の5種類の技法。それぞれ見所のある企画です。

初日、無事終了です

たくさんのご来店に感謝です。渡邊明さんの皿なかなかいいですよ。

ただいま準備中

明日からGLASS WORKS 07です。午後10時20分ですがまだ準備中です。 渡邊さんも荒川さんも明日最後の荷物が届きます。新しい作品も沢山あり 皆さんに喜んでいただけると思っています。是非ご覧ください。

GLASS WORKS 07 21日からです

4月21日〜28日まで今年で18 回目になる企画展を開催します。 メンバーは、荒川尚也(宙吹き)・荒木良忠(サンドブラスト)・安村聡美(フュージング)・山下達巳(宙吹き)・山田裕子(パート・ド・ヴェール)・渡邊明(切子)です。

京都・山城のタケノコ

大学時代からの友からタケノコ届く。 彼の勤務先の社会福祉法人京都ライフサポート協会横手通り43番地「庵」で販売しています。 1キロ600円。発送単位は2・4・10キロ (送料別)℡0774ー86−0508 担当多田さんです。

風の森峠から西吉野・大塔村へ

15日(日)奈良の山あいの大塔村へ行きました。 大阪府南部の羽曳野市・太子町から奈良県大和高田市・御所市の風の森峠を越え 五条市へ入りました。五条市の本陣というところから国道168号で大塔まで。 写真は西吉野村の山桜です。

罰金15000円

昨日は、岡山へ。あさ10時すぎ山陽道岡山インターを出た53号線でネズミ捕りに遭遇。 もうこれで3回目(すべて岡山県)。 天満屋の金重潤平さんの個展へ。潤平さんは雰囲気をもった好青年でした。これからどんな作品を造っていくのか・・・・。 3年先、…

最近また日本酒呑んでます

今年になってウイスキーと焼酎の二本立てだったのですが、春からまた日本酒呑んでます。1600円代の新潟・朝日山・百寿盃(一升)。安い酒ですがなかなかいけます。 ぐい呑は、備前の脇本さんと川端さんのを交互に・・・・。〆は唐津自然坊の斑です。

夜は、ちろり・えんで一杯

昨日は、久しぶりのミナミ。金重一門展開催中のそごう心斎橋店へ。 僕の高校時代の恩師吉本義人先生(彫刻家)の東京芸大時代の友でもある金重晃介さん に会いに行く。金重晃介さんとお会いするのは3年ぶり。お元気そうでした。 吉本さんも金重さんも東京芸…

切子の輝き

僕も何点か使ってますが、渡邊明さんの作品は彼独特の手跡と言いますか・・・・・ 他の切子とは違う一種独特の世界があります。唐津や備前など土ものを表現する時に 使う土味と同じような雰囲気を感じます。 そして、毎日使っていると自分の分身のようになり…

友、遠方より・・・・

昨日、大学時代の親友のWが半年ぶりに来る。彼は、東京に事務所を構え、全国を 走り回る社長さんだ。数年前、クモ膜下出血(脳卒中)で1週間以上意識がなく、医者 もだめだろうと言ってたのに、生還した男です。見た目は、ヤクザの幹部のような 感じ。去年…