2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

29日の夕方、雑誌の取材

昨日は、エルマガジン社の「リシェ」と言う雑誌の取材。カメラマン・ライター・編集と3名で来店。約2時間、楽しい時間でした。 企画展(藤井憲之・藤吉憲典)は、若い料理人の皆さんが多数来店してくれ、おじさんとしては、楽しい毎日です。千成寿司の松本…

京丹後市の魚菜料理「縄屋」へ

京都・和久傳で修業した吉岡君のお店「縄屋」へ行って来ました。今年32歳になる若手料理人です。場所は京都府京丹後市弥栄町黒部。

今日は三日目

藤井憲之・藤吉憲典展、今日で三日目です。昨日は忙しい中、豊中・桜会のオーナー料理長の満田健児さんがご来店。藤吉君の染付けの器を気に入ってくれたようです。今日は月曜日。定休日の料理屋さんが多いので、たくさんの料理人が見てくれることを期待して…

来月の企画展の写真撮影しました

6月21日〜28日「唐津からの風」というタイトルで唐津の四人展を開催します。 作家は、中川自然坊・梶原靖元・梅田健太郎・内村慎太郎の四名です。

明日から藤井憲之・藤吉憲典二人展

藤吉憲典さんの食器は、古伊万里がベースになっています。巷談舎では、今回が初めてとなります。藤井憲之さんは、白磁・青白磁のシャープな器が今回ラインアップされてます。いつもながら美しいかたちです。

24日から藤井憲之(白磁)・藤吉憲典(染付け)展です

24日(土)から藤井憲之・藤吉憲典展です。食器中心です。

川端文男展(そごう神戸店)は大盛況でした

川端文男さんのそごう神戸店での個展、大盛況でした。花入れ、水指、茶碗など約130点の出品でしたが、大物を中心に約110点が御売約状態でした。この時期にこれだけの作品が多くのお客様に支持されるのですから、川端さんの作品の凄さを感じました。

明日(13日)から川端文男さんの個展(神戸 そごう)

明日からそごう神戸店新館7階美術画廊にて備前川端文男陶展を開催します。

13日から神戸そごうにて川端文男さんの個展です

5月13日〜19日そごう神戸店新館7階美術画廊にて備前の川端文男さんの個展が開催されます。穴窯で焼きに焼かれた作品約80点。是非ご覧ください。

春一番は、いいですね。本当に。

今でもそうだけど、大学に入って以来ずーと酒呑んでいます。春一番に行った3日も昼からワインやらビールやら焼酎やら呑んでました。アルコールが少しずつ体のなかに回ってくる瞬間がたまりませんね。若い頃は殆んど根性で呑んでましたね。赤鬼のように顔を…

昨日は何年ぶりかの春一番

大阪・服部緑地野音の08春一番へ行って来ました。たしか4年ぶりかな・・・。いっしょに行く予定だった京都・磔磔の水島君が風邪で来れなくなったのがチョッと残念でしたけど、10数名の知人・友人と聴きに行きました。開演の11時にはもういっぱいの人。…

30日から母の住む島根県まで行ってきました

4月30日から5月2日まで母が住む島根県大田市へいってきました。独り住いの母は、膝が悪くよく転びケガをします。親不幸の僕とは違い、優しい姉夫婦が定期的に島根に帰り母の相手をしてくれてます。80歳をとうに過ぎた母の顔を見ていると、「時々島根…