2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次回の企画展は備前展

7月22日(土)から真夏の備前展を開催します。 川端文男・脇本博之・黒田儀男・横山直樹・小山陽子 中原幸治です。食器から花器・酒器まで100点を越える 作品を展示します。

母より野菜届く

先週タマネギがダンボールにいっぱい。今週もまた野菜が届く。 サヤインゲン・ニンジン・ジャガイモ・ダイコン。 腰が痛い・足が痛い・・・と言っている母なのに。体の調子が 良いのだろう。田舎に帰って20数年。母から2週続けて荷物が 届くなんて初めて…

大隈さん来店

6月24日から始まった「大隈美佳・田代尚照 いろとりどりのうつわ展」 昨日昼すぎ、大隈さんがはるばる湯河原から来てくれました。 実はお会いするのは今回が初めてです。 昨年小坂さんのお宅で彼女の作品を見て、一目で気に入り、今年から こどもの食器を…

青春の地 明大前から下北沢へ

17日の予定は夕方6時から兄に会うのみ。新宿のホテルの チェックアウトを済ませ、京王線で明大前へ。わが母校へ。 30数年前、教育実習で3週間お世話になった事を思い出す。 僕らの時代は、全国の訳あり高校生を編入させてくれた学校です。 土佐高・伊…

中川自然坊20回個展記念の会

16日昼ごろ、伊丹から東京へ。久しぶりの東京。 渋谷・黒田陶苑へ行く。 黒田陶苑は、僕らの10代の頃よく行った集会・デモの聖地 とも言うべき宮下公園の道路向かい。 黒田陶苑に来るのは、今回で3回目。最初はもう16年ぐらい前。 やはり、渋谷・黒田…

今夜はすき焼き

16日から2泊3日の予定で主人が東京へ。 自然坊さんの20回目の個展をお祝いする会に出席のためです。 16日の夜、病気もすっかり回復した娘と二人で桜会さんに行きました。 食事をするつもりが、いつのまにか「今日は飲むぞー」ということになり、 母…

明日から東京

中川自然坊さんの渋谷・黒田陶苑での個展20回を記念する会に行きます。 今回の個展は2週間。食の器展は8日から。16日からは茶陶展です。 絵唐津の優しい茶盌のひとつくらい買って帰りたいです。 もうひとつのの楽しみは、高校時代お世話になった吉本義…

喉が痛い・頭が痛い

恒例の企画展も無事終了。10日は兵庫陶芸美術館へ行ってきました。板橋廣美・内田鋼一・戸田守宣氏の スペシャル・トークがありました。もっと現代陶芸の未来の話を聞きたかったです。 内田君は、ボソボソっと言いながら、自分の言葉で自身の過去・現在を…

朝からビックリ

世界各地で個展を行なっている(現代陶芸のスター)内田鋼一君 がひょっこり来店。 そういえば、去年もちょうど今頃韓国で窯焚きをした後、寄って くれました。 今回は、アメリカ・ニューヨークでの仕事を終え、6月10日から 兵庫陶芸美術館で始まる「Ce…

天気もよく大盛況

ひさしぶりの大盛況。沢山のお客さん。嬉しかった。ほんとに・・・。 今年のGLASS WORKS 06 評判は上々のようです。 お客さんに喜んでもらいたい。楽しんでもらいたい。その一念で17年 この企画を続けてきました。あと7日間頑張ります。

渡邊さんの切子届きました

酒杯・ロックグラスなど約20点の作品到着。 今晩中にHPにアップ(とりあえず9点)する予定です。 荒木さん山田さん分も作品が到着したらアップする予定です。 今年のGlass Worksは見ごたえのある企画展になりそうです。