2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑地公園の椿やさん

お客さんのHさんと焼き鳥・椿や(豊中・緑地公園)さんへ行きました。 入り口横の壁面には芸者さんの名の入ったうちわがいっぱい。 女将さんの畑本さんが手際よくとりを焼いてました。焼き鳥だけでなく 酒のアテになるような一品も色々。しめにご飯ものも・…

夏の感謝祭セールも今日まで

25日(金)〜28日(月)のイベント、夏の感謝祭セールも今日で終わりです。 4日間沢山のお客様でした。普段静かな店ですが、この期間中は狭い店が人でいっぱい でした。喜んでもらえたと思っています。これからも頑張ります。 この秋で(店を始めて)2…

K君一日に二度来店

昨日の開店前、K君来店。渡邊さんの切子のグラス(透明の小さいやつ)お買い上げ。 これから、吉野(奈良県)の蔵元へ試飲に行くとのこと。僕は、「吉野」という響きで じゃあ「葛買ってきて」と言ってしまいました。僕にとって「吉野」イコール「葛」だ っ…

一時間に103ミリの雨

今日の午後2〜3時の一時間で103ミリの雨。店の前の道路は、まるで川でした。 側溝も川。床下浸水寸前でした。あと30分続いていたら・・・・・・。 ほんとうにヤバかった。疲れました。

丹波・立杭の西端正さんの工房へ

九月の企画展の打ち合わせの為、丹波・立杭の西端正・大備さん親子の工房へ 行って来ました。正さんは、九月に横浜・高島屋にて個展、大備くんも九月 東京・銀座黒田陶苑にて個展との事。お二人とも、頑張っておられました。 うちの店の九月の企画展でも魅力…

九月の企画展の写真

朝、箕面の宮本写真スタジオへ九月の企画展の撮影用の作品を搬入。 ここ何回かは、自分でDM用の写真を撮影してたのですが、久しぶりに プロのホンマものの写真でなければ・・・・・と思い宮本さんにお願い したのです。 スタジオの中には、僕らからみると…

中川自然坊のぐい呑

自然坊さんの作品は、ここ5〜6年前から変わってきました。良くなってきました。 何が変わったのか。土の吟味・焼き方・作りが良くなった・・・などと言ってしまえ ば、焼き物の評論家的になってしまいますね。 身近なところから彼に接してきた一人として感…

備前・川端さんの去年の窯出し

今日載せた写真は、備前・川端さんの昨年10月の窯出しの時のものです。 自然練り込みの作品群と古備前を彷彿させる作品群。白い焼上がりのもの は自然練り込み。(詳しくは巷談舎のホームページ・備前のやきもの欄を 見てください) 上の大きい写真は、仕…

お盆休みも終わり今日から仕事だ

12日の土曜日は、瀬戸の藤井憲之さん来店。夜、桜会の健ちゃんに紹介する。 久しぶりの桜会。鮎と岩牡蠣と有機野菜のサラダ等いただく。 そのあと、藤井さんと我が家で一献。 13日は、阿倍野区昭和町の阿倍野高校へ大阪府の新人戦(ハンドボール)を見に…

暑すぎ 京都行きは中止

娘のハンドボールの試合が百万遍の京大体育館であることを口実にして久しぶりに京都へ 遊びに・・・・と思ったのですが、朝から暑いので中止です。マリちゃんがやっていた「ちしゃのは」はもう無くなったし、みつくんの「カウカウ」も無い。何年か前、むかし…

備前 川端文男さんの窯焚き

八月の後半には、備前の川端文男さんの窯焚きが始まる。約三週間の長丁場。 一門の横山直樹さんを筆頭に、豊福くん中原くん宮尾くんらが手伝う。 九月末の窯出しを今から楽しみにしている一人です。

今年の夏は・・・・・・

もうすぐお盆。母がひとり暮す島根県大田市に帰れそうにない。 電話の声もしんどい日と元気そうな日が一日おき。食欲もなく7キロ 痩せた、と細い声でいっている。涼しくなったら元気になるよ、と 電話口で僕は言う。 涼しくなったら一度帰ってみよう。

大忙しの週末でした

5日(土)はインターハイ・ハンドボールの試合の観戦へ。一日4試合の観戦は少々疲れる。 優勝候補の京都・洛北、富山・高岡向陵、大阪・四天王寺等は、やはり強い。チームとして鍛え あげられている。僕の好みで言えば、高岡向陵と洛北だ。娘の追っかけを…

今日は代筆です

今日は主人が娘とデートに出かけているので、私が代筆です。 昨日は久々のお休みで、主人と二人で大阪府立体育館にバスケットの試合を見に行きました。 今、近畿各地でインターハイが開催されているのです。 本当はハンドボールの試合を見に行くはずだったの…

切子作品届く

今日、渡邊明さんから11点の作品が届きました。 シンプルなデザイン。手に持つとどっしりとした適度の重さ。やっぱり良いですね。最高です。 是非とも眺めて・触れて頂きたく思います。

家庭画報

唐津市浜玉に工房をもつ岡晋吾さんが今月の家庭画報に掲載されてます。 名旅館の女将が注目する器というコーナー。紹介者は「由布院 玉の湯」 の桑野和泉さんです。是非ごらんください。

八月だ

今日から八月。今月も忙しくなりそうです。備前の川端文男さんの窯も 八月後半には、年に一度の窯焚きに入ります。約三週間の窯焚きです。唐津にも行かなくては・・・・。僕のブラザー。中川自然坊君。浜玉町の 岡晋吾君。そして、相知町の土の神様坂本さん…