2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自然坊の朝鮮唐津竹長皿

先日自然坊窯を訪ねた時、見つけた皿。 藁灰の発色が綺麗でした。ちょっと青み がかった色です。 [

21・22日は山瀬の佐次郎先生の工房へ

21日22日の両日は、唐津・山瀬(標高800メートル) の田中佐次郎先生の工房を訪ねました。20日にスイス から帰国されたばかりの先生は、お疲れの様子もなく 夜の宴会は、いつもの様に佐次郎ワールド。 初めて山瀬に泊まりました。いろいろ感じることの 出来…

今日は唐津土産の茶盌です

今回も梶原さん、矢野直人さん、中川自然坊さん、田中佐次郎 さんなどたくさんの作家の工房を訪ねました。ぐい呑みは勿論ですが、唐津茶盌はもっと楽しくなるな・・・・ と感じられる旅でした。写真は(上から)中川自然坊さんの唐津茶盌(新作です)と 内村…

先週の18日は今治の池西剛さんの仕事場

来年2月「食の器30趣」というタイトルで池西剛 さんの個展を予定してます。 写真撮り用の作品選びをしました。今回は小冊子を 作る予定です。 来年の個展には、池西さんの精緻で力強い作品群が 揃うことでしょう [[

来年のぐい呑100撰のDM

来年の1月22日から開催のぐい呑100撰のDMの 写真無事終了です。こんな感じの写真です。

一月の「ぐい呑100撰」の作品届く

明日は、1月22日から開催する巷談舎の恒例「ぐい呑100撰」 の写真撮り。いつもお世話になっている箕面の宮本写真事務所の スタジオです。田中佐次郎先生から第一陣届きました。碧水盃3点とやつれ盃1点。 伊豆の長岡正己さんからは力強いぐい呑みと徳…

干支展開催です

今日から干支展。石山哲也・大隈美佳・川井ミカコ 小澤順一・津守愛香・山田裕子の六名。

干支展 明日からです

今年も最後の企画「干支展」が明日から開催です。 すかした干支(卯)や間抜けな干支や・・・・。 笑える干支もおります。

今日は朝から納品です

23周年の記念イベントも終り、次は「干支」展です。14日(土) 〜25日(土)まで。今日は、江坂の天麩羅のお店「つちや」さんに納品でした。来週から四国経由の九州の旅です。約6日間の長旅。車で行くのは これを最後にしようと思ってます。

竹花さん、矢野さんの酒器届く

来年一月の企画「ぐい呑み100撰」の作品届きました。 昨日は、唐津の竹花正弘さん、矢野直人さんからぐい呑み 徳利届きました。矢野さんは、皮鯨、朝鮮、山瀬斑など。 竹花正弘さんは、絵唐津、斑、刷毛目、無地など。 今日は、備前の金重潤平さんから1…