2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本義人さんのこと

1970年。二度目の高校一年生の時、吉本さんは美術の講師として当時行ってた高校に に来られました。その年の12月に講師を辞められ、スペインへ行かれました。 10数年前、先生の消息が判り、僕が連絡し再び連絡したり、会ったりするようになり なりました。 …

益子・佐野・そして大宮

16日夜中夜行バスで出発しました。朝茨城県石岡市に到着。 益子から車で竹下鹿丸君が迎えに来てくれました。 東日本大震災の影響で、益子の町も屋根を覆うブルーシート だらけでした。竹下鹿丸君の薪窯も全壊。 新たに窯を築く準備中でした。 昨年から何度も…

今夜から関東へ

栃木県の益子へ行きます。東日本震災で約40基あった薪窯は 壊れたと聴いています。 昨年知り合った益子の若手作家竹下鹿丸君に会いにいきます。 その後、僕の恩師(彫刻家の)吉本義人先生の工房を訪ね、 最後は、大宮そごうで14日から開催している、備前の…

(若き旗手たち)金重潤平・細川護光開催中

今年も若き旗手たち(金重潤平・細川護光)始まりました。 4日、5日と金重潤平さん、細川護光さんが来られ、店内 も賑わいました。 作品も湯呑、ぐい呑みなど小品から大皿、花入まで沢山の 作品が並びました。